武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

武雄の放課後ブログをはじめます

はじめまして。

武雄市では放課後の子どもたちの居場所づくり・

育ちの応援を試行錯誤しながら進めています。

 

そんな中でも

ちょっとした取り組みの中で

子どもたちの笑顔が広がったり

地域の元気へつながったりすることを

感じることがあります。

 

そうした取り組みを少しずつ発信しますので

どうぞお付き合いください(^^)

 

まずは…

 

夏休み、朝からお預かりしている「放課後児童クラブ」

暑い中、1日中同じ部屋で過ごすことは不可能!

そこで各クラブいろんな取り組みをやってます。

 

若木児童クラブでは♪

公民館で行われる『放課後子ども教室』にみんなで参加しました

7月26日夏休み科学教室

f:id:takeohoukago:20160817165024j:plain

液体窒素で凍るバナナ!?釘を打ってみましたよ。

不思議な科学実験に見入っています。

 

7月27日・8月4日習字教室

f:id:takeohoukago:20160818093338j:plain

先生が書いてくださったお手本どおりに書けたかな?

 

8月1日 自然体験教室わかきのこ

f:id:takeohoukago:20160818093511j:plain

きのこの秘密を学び、収穫体験もさせていただきました。

「放課後子ども教室」ではたくさんの地域の方が子どもたちと係わってくださり、

楽しい交流ができ、いろんなことを学ぶことができています。

 

8月3日には佐賀県の環境サポーターさんによる新聞紙でつくるコサージュづくり。

f:id:takeohoukago:20160817171445j:plain

特に女の子たちには嬉しい企画です。

 

そして8月4日絵音ライブ inわかき保育園

f:id:takeohoukago:20160817171228j:plain

f:id:takeohoukago:20160817171304j:plain

わかき保育園の園児さんたちと一緒に楽しみました。

楽しいお話と映像、演奏に興味津々~

 

毎日同じことの繰り返しでなく

ちょっと目先を変えながら

そしていろんな方々と触れ合いながら

夏休みを元気に過ごしている「若木児童クラブ」のご紹介でした。

 

他のクラブも追々ご紹介します。

 

では。