武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

橘は木工教室!

8月17日と18日

橘公民館で行われた放課後子ども教室は

木工教室「竹で工作してみよう!」

橘児童クラブの子どもたちも全員参加で

楽しく貴重な体験をしました(^^)

 

危険予知トレーニングをしっかりやって

f:id:takeohoukago:20160819154316j:plain

どんなことが危ないことか?学んだうえで

f:id:takeohoukago:20160819154510j:plain

竹林に竹を切りに行き

森の先生から竹の切り方を教えてもらい

f:id:takeohoukago:20160819155752j:plain

f:id:takeohoukago:20160819155814j:plain

手取り足取り…

f:id:takeohoukago:20160819155933j:plain

竹を縦に割る作業もみんなで行いました

f:id:takeohoukago:20160819160157j:plain

出来たのはそうめんのお椀とコップ♪

そして…

f:id:takeohoukago:20160819160258j:plain

流しそうめん装置の準備ができました!

f:id:takeohoukago:20160819160428j:plain

f:id:takeohoukago:20160819160500j:plain

f:id:takeohoukago:20160819160904j:plain

自分たちで作った流しそうめんセットで食べる

そうめんの味は格別~♪

地域の皆さんの愛情いっぱいおにぎりもあり

心もお腹も満腹に

f:id:takeohoukago:20160819161131j:plain

この後は水鉄砲も作って

みんなで水を掛け合い楽しかった~!

 

今回地域の方々がたくさん係わってくださって

大人も子どもも喜びの笑顔でいっぱい!

子どもたちに日頃学ばないことを教えていただき

一緒に竹の工作ができたことは夏休みの良い思い出に♪

もっともっと地域のおじさんおばさんたちと

子どもたちが繋がっていけたら

いろんな学びが広がりそう~

 

暑い中ありがとうございました。