武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

コミュニケーションワーク

今日は放課後児童支援員の定例研修会。

毎月支援員のスキルアップにつながる研修を行っています。

 

今月の研修は

「コミュニケーションワーク~コミュニケーション力をアップさせるには!?」

をテーマに、武雄市レクリエーション協会会長 森 恵美先生に講義を受けました。

f:id:takeohoukago:20161021160924j:plain

コミュニケーション力とは

自分が伝えたいことを相手に伝え、相手の意思や考えを理解して受け止める力~

自分が言ってることを相手がなかなかわかってくれない!

そんな時はその人に合っていない伝え方になっていないか

先入観を持っていないかと

自分の伝え方に視点を変えると見えてくるものがある

「伝え方は複雑~」とご自分の体験を交えながら

楽しいお話をしていただきました

f:id:takeohoukago:20161021162642j:plain

 

f:id:takeohoukago:20161021164335j:plain

支援をする側が笑顔でいることが大事

恵美先生の話術に引き込まれ

レクリエーションワークを行う中で

自分の潜在意識に気づき(笑)

終わってみると

みんなのこの笑顔!

f:id:takeohoukago:20161021164911j:plain

 

元気とは

「健康で生き活きしている様子」

「活動のとなる力」

支援する側が元気を保てるように

元気がなくなりかけても

お互い笑顔で声をかけながら

頑張ってまいります!