武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

出前講座「とり笛をつくろう」

武内児童クラブでは

黒髪少年自然の家から出前講座に来ていただきました

テーマは「とり笛をつくろう」

とり笛って何?からです

f:id:takeohoukago:20161108094250j:plain

 

 

f:id:takeohoukago:20161108094335j:plain

「ピー」って鳥の鳴き声みたいな音が出ます

吹いて楽しむ笛を手づくり♪

f:id:takeohoukago:20161108094618j:plain

f:id:takeohoukago:20161108094634j:plain

5cm長さの太さが大小の竹を1本ずつ使い

竹を削って平らにしたり錐で穴をあけたり

初めての作業も協力して挑戦!

中には錐の使い方が上手な子もいました

吹き口を接続するときは

吹きながら音が出る位置を決めるため

二人組で協力して~

f:id:takeohoukago:20161108095047j:plain

難しい作業もありましたが

音が出たときの子ども達の喜びようといったら♡

出来上がったときは支援員も子ども達も一緒に大喜びでした

ピーピー吹きながら帰る子もいて

おうちの人に聞いてもらいたいんだなあと感じました

f:id:takeohoukago:20161108095502j:plain

f:id:takeohoukago:20161108095507j:plain

2時間みっちりかかった作業でしたが

遊ぶことを忘れるくらいみんな熱中して取り組めて

難しかった分喜びも大きかった出前講座でした

こうした出前講座は子ども達も大好きなので

またお願いしたいと思います