武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

行事が満載!

放課後児童クラブの夏休みはいろんな行事が計画されています。

 

朝の8時から夕方6時遅くは7時まで

同じ場所で過ごすのは大変なこと(^^;)

 

今週の各クラブの催しをご紹介です。

【若木児童クラブ】

公民館主催の放課後子ども教室「科学教室」に参加

f:id:takeohoukago:20170729002716j:plain

現役高校の科学の先生と高校生が

子ども達に科学の実験を教えてくれます

水ロケット

f:id:takeohoukago:20170729004254j:plain

片栗粉の性質

 

f:id:takeohoukago:20170729004950j:plain

大気圧の実験!?などなど

毎年行っていただいていますが、興味津々です。

 

【武内児童クラブ】

レクリエーション教室

f:id:takeohoukago:20170729005253j:plain

道具はいりません。じゃんけんで笑顔が広がります。

f:id:takeohoukago:20170729005450j:plain洗濯ばさみタワーはチームプレイ

そお~っとつなげていきます

f:id:takeohoukago:20170729005702j:plain

楽しかった~また来てね!のタッチ♡

 

【橘児童クラブ】

楽つみき

f:id:takeohoukago:20170729005939j:plain

つみきのシャワーをかけてもらってから

思い思いに積んでいきます

イメージはどんどん広がって…

f:id:takeohoukago:20170729010059j:plain

f:id:takeohoukago:20170729010157j:plain

すごいですよね!大作の完成です!

このつみきは全クラブで行う予定ですよ。

 

【御船ゆめっこクラブ】3年生以上のクラスであるこちらでは

九州電力さんの出前講座

f:id:takeohoukago:20170729010606j:plain

発電の仕組みなどを教えていただきました。

実験が楽しかった!

 

【朝日元気っこ・なかよしクラブ】こちらは合同で佐賀県の環境サポーターさんにお越しいただき

新聞紙を使ったエコ工作

f:id:takeohoukago:20170729010903j:plain

どの子も色や模様を工夫して可愛い花のブローチを作ることができました。

新聞紙で立派な可愛いブローチができて大喜びです。

f:id:takeohoukago:20170729011433j:plain

 

【西川登・東川登児童クラブ】

絵音ライブ

f:id:takeohoukago:20170729011842j:plain

武雄の絵音つくるっ隊の皆さんが

手作りの画像と音楽と朗読で楽しませていただきます

今回は2クラブ合同で地域の方にもお越しいただきました

f:id:takeohoukago:20170729012121j:plain

f:id:takeohoukago:20170729012231j:plain

この日は交流会も行うことができました

f:id:takeohoukago:20170729012422j:plain

新聞紙でいろんなものができて大はしゃぎのみんなです。

 

 

こうして夏休み最初の一週間は

あっという間に過ぎていきました。

暑すぎるこの夏、部屋の中でも楽しめるように

ほかのクラブもいろんな取り組みを考えて

過ごしています。

今後も元気なみんなの顔を引き続きご紹介予定です(^^)