武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

出前授業をしていただきました💖

夏休みには、たくさんの出前講座を

いろいろな企業、団体からしていただいて

おります。


今回は、九州電力様からの出前授業の

様子を2つご紹介。


f:id:takeohoukago:20170826095246j:plain


山内東小 風の子クラブにて

f:id:takeohoukago:20170826095405j:plain


電気をつくるしくみを知る授業✨

真剣にお話をきいてます!


f:id:takeohoukago:20170826095606j:plain


手回し発電機で

発電します→ついた💡✨

大喜びの大歓声❣️

電気って 不思議だなぁ!


続きまして…


f:id:takeohoukago:20170826100048j:plain


御船小児童クラブ

ゆめっこクラブです。

こちらは 3年生以上のクラブ

出前授業の内容もちょっと

難しい?省エネしよう!の

授業です。


f:id:takeohoukago:20170826100446j:plain


最後にピリッと電気を通す機械で

みんな大盛り上がりでした。


f:id:takeohoukago:20170826100701j:plain


女子はキャーキャー(≧∇≦)

男子はビクビクして中々ボタンを

押す勇気が出ませんでしたよ(笑)


見て、ふれて、体験しながら、

エネルギーの生きた知識を

身につけることがでしたよい

時間を過ごしました。

他のクラブでも たくさん出前授業を

していただきました。

感謝致します。


九州電力

ありがとうございました。