武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

夕涼み会〜あおぞら教室

夕方は少しひんやりするようになりました

 

そんな夕方に

あおぞら教室(北方小学校放課後児童クラブ)で

開催された『夕涼み会』


昨年は夏休みに行った夕涼み会ですが

工事の都合で夏休みは北方支所で過ごしたので

今年はあおぞらに帰ってからゆっくりやろうと話し合い9月22日に実施しました。


この会の1番の目的は

夏休み毎日お弁当を作ってくれたお母さん、

送迎をしてくださった家族の方に

部屋に上がってもらい

子ども達が感謝の言葉を添えて

お茶とお菓子を渡し

ゆっくりした時間を過ごしてもらうこと⭐️


外では
5,6年生を中心にあっという間に段ボール迷路が完成

f:id:takeohoukago:20170929153806j:image

輪投げコーナーや

f:id:takeohoukago:20170929154413j:image

魚釣りコーナー

f:id:takeohoukago:20170929154450j:image

ヨーヨーコーナー

f:id:takeohoukago:20170929154538j:image

ちょっとした夏まつり状態(笑)

 

部屋の中では

弟や妹を連れてお迎えに来られるので

赤ちゃんコーナーも

f:id:takeohoukago:20170929154738j:image

f:id:takeohoukago:20170929154743j:image

 

そしてお母さん方も

わが子とお友だちと一緒に

お茶を飲みながら

ちょっとした語らいの場を

楽しんでいただくことができました

くつろぎタイム♡

f:id:takeohoukago:20170929155129j:image

f:id:takeohoukago:20170929155142j:image

今回も5,6年生は自分の持ち場の仕事を

テキパキとやってさすが‼️の一言

 

部屋の中でも支援員の手伝いを

一生懸命やってくれた3年生など

みんなで手づくりの夕涼み会は

笑顔があふれる時間となりました

 

さぁ次は…◯◯会♪