武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

放課後支援員研修会

随分長い間お休みしていたブログです💧

 

今年度も放課後の様子を

これからできるだけマメに

ご紹介していきますので

よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

今日は

市役所新庁舎に移って初めての

支援員全体研修を行いました

 

武雄市レクリエーション協会

森恵美会長をお招きして

『コミュニケーションワーク』研修

f:id:takeohoukago:20180531235617j:image

思いや考えを伝える力と

思いや考えを受け入れる力

 

伝えるって難しい💧

同じことをみんなに言っても

それぞれの受け止め方があるので

思うように伝わらないよね〜!

という先生の話に

みんな『そう、そう!』と

大きくうなづく(笑)

f:id:takeohoukago:20180531235656j:image

 

子どもたちや保護者の方々が

何が喜ばれるのか

よぉく関わって探って

お互いの思いが伝わるように

チームワークで頑張りましょう❗️

 

2時間みっちり

笑顔いっぱいの研修を受けて

一つパワーアップして午後の現場へ

 

f:id:takeohoukago:20180601000155j:image 

 

明日から6月❗️

これからも子どもたちと

笑顔いっぱいの放課後が過ごせますように…