武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨つるちゃんの木工遊び✨inあおぞら教室

あおぞら教室で、「つるちゃん」こと鶴田めぐみさんによる木工教室が8/7.8/8の2日間、2グループに分かれて行われました✌✨

 

 どんぐりや松ぼっくり、木の枝などを使って四角い板にくっつけていきます✨

f:id:takeohoukago:20180813105128j:plain

f:id:takeohoukago:20180813105149j:plain

色んな大きさ、色んな形、種類も多くて迷っちゃう💦

どんな物を作ろうかなー🎵

 

 

f:id:takeohoukago:20180813105340j:plain

先生しっかりおさえててよ☺🎵

 

 

f:id:takeohoukago:20180813105226j:plain

ちゃんとくっつくかなー💦

 

 

f:id:takeohoukago:20180813105311j:plain

グル―ガンも上手に使えるよヾ(≧▽≦)ノ

 

 

完成!!✨✨✨

f:id:takeohoukago:20180813104904j:plain

f:id:takeohoukago:20180813105016j:plain

f:id:takeohoukago:20180813104949j:plain

それぞれの思いが形になりました♥

「おばあちゃんのお家に行って、妹を抱っこしてるところ」

「ツリーハウス」

「お茶会をしているところ」               などなど

 

とってもとってもかわいい作品も多く、「ヘエー」っと思わず大きい声が出てしまうほどの、子どもたちの感性の豊かさ✨

大人ではこんな自然な、純粋な作品はなかなかできません💦

 

 

最後に、つるちゃんから「佐賀にあるどんぐりの話」だったり「木から落ちたどんぐりが育つ確率・どこに落ちたどんぐりが育ちやすいか」などのお話をしていただき、子どもたちは終始笑顔のまま終了することができました🎵

 

どんぐりだけでもすごい種類があったり、どんぐりが木になるのはごくわずかだったり・・・。

初めて知ることも多かったけど、感謝する時間にもなりましたね(*´▽`*)♥

 

つるちゃん先生、ありがとうございました☺✨

 

 

その頃、もう1グループはといいますと・・・

 

f:id:takeohoukago:20180813105626j:plain

f:id:takeohoukago:20180813105658j:plain

f:id:takeohoukago:20180813105738j:plain

段ボールで工作✨

こちらも、小さいコンパクトのようなものから、大きな家まで色々な芸術品が作られていました☺✨

みんな、いい笑顔です♥