武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨橘ふるさと子ども教室✨~木工教室~✨

橘公民館主催の、放課後子ども教室に橘児童クラブの子どもたちが参加し、竹で器・箸作りに挑戦しましたよーヾ(≧▽≦)ノ🎵

 

まずは、近隣指導員の一丸先生・秋山先生による説明があった後、みんなで裏山に竹を切りに行きます😊

f:id:takeohoukago:20180820150011j:plain

歩いている途中も、道に書いてあることの説明だったり、子どもたちへ熱心に教えていただきました😄✨

 

f:id:takeohoukago:20180820150046j:plain

竹を切るのも、ただ切るのではなく、どの道を選んで歩いたらいいのか、倒す方向によってどこに切り口をつけたらよいのか、切り口のつけ方などなど・・・。

 

 

大きな竹がたくさん生えていて、子どもたちからは

「あの竹の中から、かぐや姫出てくるんじゃない?」

などメルヘンな言葉も出ていました♥カワイイですね♥

純粋すぎる子どもたちの言葉に癒されながら、器と箸作りに挑戦です(#^.^#)✨

f:id:takeohoukago:20180820150124j:plain

f:id:takeohoukago:20180820150151j:plain

最初の切れ目を入れるところに苦戦する子どもたち😣💦

 

 

でも、みんなが頑張ったので立派な箸と器が出来ました😄✨

お昼は、すべて竹で作られた流し台でそうめん流し🍴✨

f:id:takeohoukago:20180820150221j:plain

一生懸命頑張ったし、何よりみんなで食べるそうめんは、いつもの数倍おいしかったね♥

「あ、ブドウも流れてきたよ(* ´艸`)クスクス」

まさかのブドウに子どもたち大喜びです(*´▽`*)✨

 

 

そして、最後は待ちに待った竹でできた水鉄砲作り✨

立派な水鉄砲にみんな大はしゃぎ😆🎵

f:id:takeohoukago:20180820150258j:plain

f:id:takeohoukago:20180820150324j:plain

 

みんなずぶ濡れになりながら楽しみました♥

指導員の先生が「最近は、自然の物を使わなくなっている。」という言葉に、胸がチクリ・・・。

自分たちで作る喜び、出来た時の感動、失敗した時の悔しさ、物のありがたさなど、今日は子どもたちは色んなことを感じたのではないでしょうか😊✨

 

公民館の方々、指導員の先生、ボランティアの方々ありがとうございました♬