武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

💡✨九州電力出前講座💡✨~御船ひかりっこクラブ・御船ゆめっこクラブ~

御船ひかりっこクラブ・御船ゆめっこクラブに、九州電力さんが2回に分けて来てくださいました✨

f:id:takeohoukago:20180821090617j:plain

 省エネについてのクイズがあったり、子どもたちは大盛り上がり✨

「冷蔵庫を10秒開けて、元の温度に戻るまでの時間は?」

①5分

②10分

③30分                など

 

それから、地球の温度が1℃違うとどうなるのか・・・

f:id:takeohoukago:20180821090815j:plain

人間が36.5℃が37.5℃になったら具合が悪くなるように、地球もたった1℃だけど温度が上がればおかしくなる💡💦

なるほど~❕❕

子どもたちにも分かりやすく話していただきます😊✨

 

 

それから、うちわでミニ扇風機を回して、電気がつくか実験♬

f:id:takeohoukago:20180821090846j:plain

頑張れ~♬頑張れ~♬

周りの子どもたちの力も入ります( *´艸`)✨

しっかり電気がつきましたね♥

 

 

そして最後に、自転車で電気を作り、シャボン玉を飛ばすことができるか実験です✨

f:id:takeohoukago:20180821090921j:plain

さすが子どもたちです✨

体力もあるのであっという間にシャボン玉が出てきました✨

 

 

クイズや実験、子どもたちの大好きがたくさん詰まった出前講座😆♥

f:id:takeohoukago:20180821090952j:plain

楽しかったのが伝わりますね~✨

 

帰り際に

「あー、楽しかった♥」

が、たくさん聞こえてきましたヾ(≧▽≦)ノ🎵

 

九州電力さん、2日間どうもありがとうございました😊✨