武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨ダンゴムシを知ろう✨in御船児童クラブ

今年の夏も、大変お世話になった佐賀県環境サポーターの高木先生😊✨

今回は『ダンゴムシ』について、御船児童クラブで話していただきました♬

 

f:id:takeohoukago:20180828140400j:plain

虫のことが大好きな子どもたちは、興味津々✨

先生の話にくぎ付けです(゜.゜)✨

ダンゴムシとよく間違われる虫ってなーんだ?

『ワラジムシー

『ゾウリムシー』

『便所虫ー』

など、子どもたちも元気よく答えます✨

 

見分け方は

ダンゴムシは触ったら丸まります。ワラジムシは丸まりません。』

さあ、今からキャップを配るので一匹だけダンゴムシを捕まえてきてください♪

すると、

f:id:takeohoukago:20180828141614j:plain

みんな、色んな大きさのダンゴムシを上手に捕まえてきました😆✨

スゴイ❕❕

名前を付けたりしている子もいましたよー(* ´艸`)クスクス

f:id:takeohoukago:20180828141838j:plain

びっくりしたのが、女の子も平気で触れていたことヾ(≧▽≦)ノ✨

指の先に乗せたり、まるでペットです*1ケラケラ

 

 

そして、待ちに待ったダンゴムシ競争♬

画用紙にスタートとゴールを作り、かわいい絵を描いてダンゴムシ競争のスタートです🏁✨

f:id:takeohoukago:20180828142220j:plain

木の枝や石を乗せジャングルを作り、障害物まであります😊✨

f:id:takeohoukago:20180828142146j:plain

意外と小さいダンゴムシが素早かったり、大きなダンゴムシがのんびりしていたり・・・

自分のダンゴムシが負けて悔しかったりもあったけど、最後は『ありがとう』で自然に返すことができました😆✨

 

ダンゴムシ甲殻類で、エビやカニの仲間である❕❕』

ということも初めて知りました(@ ̄□ ̄@;)!!ビックリ

 

ダンゴムシの足は何本だ?』という宿題も出されましたね😊

 

普段、どこにでもいてあまり気にしてなかったダンゴムシ💦

ダンゴムシは土を肥やす分解者なんですね~✨

 

子どもたちが、とっても楽しめたのが伝わる一日でした😊✨

高木先生、ありがとうございました😆🎵

*1:´∀`