武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

ありがとう😊✨朝顔さん🌼✨

橘児童クラブのT子先生。

『朝、児童クラブに来てカーテンを開けると、朝顔がいーーーーっぱい咲いてるんです✨それを見て、「あー✨ありがとう✨たくさん咲いてくれて、ありがとう✨今日も一日子どもたちと頑張ろう✨」と思うんです♬』と話してくださいました😊

f:id:takeohoukago:20180904155101j:plain

子どもたちのことはもちろん、小さなことにも感謝をし、感動ができるT子先生の話に私もまた、頑張ろうと思えました(*´▽`*)♥

 

ありがとうございます😆✨

 

そんな橘児童クラブの子どもたちは、夏休みの間、自分たちで絵日記をつけていました📖♪

f:id:takeohoukago:20180904162031j:plain

 

拝見させていただき、あまりにも可愛かったのでご紹介させていただきます(〃艸〃)ムフッ♥

f:id:takeohoukago:20180904160102j:plain

朝顔とささげの成長の様子を、可愛く残してくれてます♪

なぜか、キモタろうというキャラクターやくま子さんが登場しています(* ´艸`)クスクス

 

f:id:takeohoukago:20180904160032j:plain

朝顔の特徴はみんながわかるものと比較しながら書いてあります♪

今回は宇宙人も描かれていますよー*1ケラケラ

ささげは目が出たようです

やったー✨

 

 

f:id:takeohoukago:20180904160122j:plain

f:id:takeohoukago:20180904160233j:plain

絵日記の最後には朝顔の花びらを使ったイラストや、種を使ったり、花びらの色を使ってイラストが描かれていました✨😊✨

子どもたちの発想が豊かです✨

 

 

f:id:takeohoukago:20180904160327j:plain

これが「ささげ」という豆で、煮ものや炒め物に合うそうです🍴✨

自分たちで育てた豆は、一味違うでしょうね😊✨

これもまた、夏の思い出になりましたね✨

 

*1:´∀`