武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

💐長寿園慰問~あおぞら教室~💐

あおぞら教室では、毎年長寿園へ慰問に行っています😊✨

子どもたちの慰問の目的は

♥おじいちゃんおばあちゃんに、元気を分けてあげる

♥ニコニコ笑顔で楽しんでもらう

♥おじいちゃんおばあちゃんと触れ合うことで、優しさや思いやりの気持ちを分けてもらう

です(*´▽`*)♥

 

 

まずは、5年生の女の子が作詞した「あおぞらの歌」や「校歌」を歌い、サザエさんの歌に合わせてリズム体操を元気に披露しました(^^♪

f:id:takeohoukago:20180905115115j:plain

 

その後、♪もしもしかめよ~♪の曲に合わせて、おじいちゃんおばあちゃんの肩もみをしました😊✨

 

 

次は、ふれあいタイムで子どもたちが一生懸命作ったメガネ入れと、コマを一緒に回して楽しみました✌✨

f:id:takeohoukago:20180905115129j:plain

f:id:takeohoukago:20180905115147j:plain

子どもたちの笑顔も、おばあちゃんたちの笑顔も、とっても素敵ですよね( *´艸`)♥

どちらも元気をもらえた、素敵な時間だったと思いますヾ(≧▽≦)ノ✨

 

最後に、お礼の言葉を言って、長寿園に飾ってもらうようにフェルトで作ったバラを渡します✨🌹✨

f:id:takeohoukago:20180905115159j:plain

 

おじいちゃんおばあちゃんからは、アクリルたわしや雑巾、折り紙で作ったぴょんぴょんカエルをいただきました🎁✨

 

クラブに帰り、頂いたぴょんぴょんカエルでたくさん遊びましたよーヾ(≧▽≦)ノ

f:id:takeohoukago:20180905115215j:plain

f:id:takeohoukago:20180905115228j:plain

子どもたちは、お年寄りの優しさや心の温かさに触れることで、子どもたちの心にも何か感じるものがあったのではないでしょうか( *´艸`)♥

また、お年寄りも子どもと関わることで子どもの元気をもらい、子どものころを思い出せたと思います( *´艸`)♥

 

これからもぜひ、続けてほしいですね😆✨

長寿園のみなさんありがとうございました😊✨