武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

ばい菌バイバイ✋EM菌作業所見学~あおぞら教室~✨

あおぞら教室では、今年度、EM菌を活用した取り組みを行っています✨

7月に、EM菌を作られている代表の方に来ていただき、お話をしていただきました😊♬

f:id:takeohoukago:20181023105122j:plain

 

 

先日、実際に作られている作業所に見学に行きました\(^_^)/✨

場所が狭いため、2グループに分かれ1.3.5年生が先に出発し、30分遅れで2.4年生が出発しましたヾ(≧▽≦)ノ🎶

f:id:takeohoukago:20181023105137j:plain

EM菌はばい菌をやっつける菌、釜の中で温度管理をして、4~5日で完成です😆✨

EM菌のエサはトウミツ等、難しいお話も静かに聞くことが出来ました♬

f:id:takeohoukago:20181023105152j:plain

f:id:takeohoukago:20181023105227j:plain

子ども達が一番興味を持ったのが、自分たちの靴にEM菌スプレーをしてもらったとき(〃艸〃)ムフッ

臭くなくなった!!

と大喜び*1ケラケラ

f:id:takeohoukago:20181023105241j:plain

f:id:takeohoukago:20181023105310j:plain

f:id:takeohoukago:20181023105319j:plain

帰りに、一人ひとりにEM菌が入ったペットボトルを、お土産にいただきました✌♬

f:id:takeohoukago:20181023105354j:plain

お迎えのお母さんに

お風呂に入れてもよかてよ♥

靴の臭いの消えたよ(^^♪

と、楽しく帰ることが出来ました😊✨

 

 

とても貴重な経験が出来ましたね✨

 

EM菌作業所のみなさま、ありがとうございました😊✨

 

*1:´∀`