武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

自然な関わり☺✨in御船ゆめっこクラブ

こんにちは。

相変わらず花粉症に悩まされているおもちです( ノД`)シクシク…

今年は去年の3倍だとか・・・💦

子どもたちの中にも目をかゆがったり、鼻がグズグズだったり・・・💦

でも、外で遊びたいし・・・💦

と、辛そうな子もチラホラと😢💦

 

早くこの季節が過ぎることを祈りながら、今回は御船ゆめっこクラブへお邪魔しました🎶

 

そら組(3年生以上)では、前回のリーダー会で話題となりました【変身キューブ】を男の子たちが作っていました✨

f:id:takeohoukago:20190227091513j:plain

大人顔負けの丁寧な作品が、黙々と作られていきます□✨

折り紙での制作は、集中力も養われそうですね😊♬

 

この、変身キューブをどこまで小さくできるか挑戦している子もいましたよー✨

最後はマトリョーシカみたいにするそうです(* ´艸`)クスクス

まさに遊びの発展ですね♡

 

外遊びでは、サッカーが人気で3年生対4年生の対決が毎日のように行われていました⚽✨

サッカー部やフットサルを習っている子も『ナイスー♬』『早いじゃん🎶』など、習っていない子への声かけや励ましなどに感動しました😊♡

 

 

そして、にじ組さん(1.2年生)ではおままごと遊びが色んな所で行われていました(*´▽`*)✨

f:id:takeohoukago:20190227091411j:plain

こちらは男の子だけの、食べ物屋さんがオープンしております(〃艸〃)♡

 

そしてこちらは↓↓

f:id:takeohoukago:20190227091307j:plain

アイスクリーム屋さんにキャンディー屋さん、それにドーナツ屋さんまでオープンしております*1🎶

『みなさん、いかがですか❔😄』

自然に男の子も女の子も一緒に、笑顔で遊んでいる姿にこちらも笑顔にさせてもらえますね😊♡

 

 

子どもたちの笑顔に癒され、遊びの発展に感心し、子どもたちの成長に感動した訪問となりました♥

ゆめっこクラブのみなさん、ありがとうございました☺✨

 

追記:

こちらの写真↓↓

f:id:takeohoukago:20190227091450j:plain

うまく撮ることが出来ませんでしたが、にじ組とそら組を仕切っているドアです。

そら組の支援員とにじ組の子がじゃんけんをしていました😊♡

こういう関わり方もあるんですね(*´▽`*)♥

小さな関わりかもしれませんが、子どもたちの心には大きな関わりになることだと思います🎵🎵

*1:´∀`*