武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨川の中にはどんな生き物がいるのかな?✨in若木児童クラブ

暑い‼‼

毎日、暑い‼‼

でも、なぜ痩せない💦・・・と悩むおもちです( ノД`)シクシク…

 

しかし、この夏の暑さにも負けず、子どもたちは元気いっぱい過ごしていますヾ(≧▽≦)ノ✨

若木児童クラブでは、環境サポーター高木先生をお呼びして、川探検に出かけました♬

場所は宇宙科学館横の川です♬

f:id:takeohoukago:20190802091648j:plain

川に入るの嫌!』と言っていた子も、川を見て一番乗りに入っていきました(〃艸〃)ムフッ♬

f:id:takeohoukago:20190802091830j:plain

f:id:takeohoukago:20190802091710j:plain前半は、川が浅いところ深いところがあるため慎重でしたが、エビやカニなどの生き物を見つけると大歓声が上がっていましたヾ(≧▽≦)ノヤッター✨

 

後半は、水にも慣れどんどん生き物探しに夢中になっていました♬

f:id:takeohoukago:20190802091658j:plain

f:id:takeohoukago:20190802091758j:plain

f:id:takeohoukago:20190802091743j:plain

f:id:takeohoukago:20190802091720j:plain

 

途中、高木先生より、水に入った水槽を川に見立てて、食べ残しやごみを次々に捨てたらどうなるかの実験を見て『ああ、それは捨てたらダメ!!』と入れられる前や、汚れた水を見て色んな声が聞こえてきました❕❕

f:id:takeohoukago:20190802091730j:plain

水の汚れは、生き物を棲みにくくするということを学びました✨

その後川に入るときは、ごみを見つけると拾ってくれました(*´▽`*)🎶

心に届いたんですね~♥

素直で優しい子どもたちです( *´艸`)✨

一人一人の心がけが、自然を守ることにつながるんですね✨

高木先生のお話もしっかり守り、ケガなく楽しく終えることが出来ました♬

 

 

 

楽しい夏の思い出が、また一つ増えましたね(*´▽`*)🎶

 

高木先生、ありがとうございました☺