武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨児童クラブでの活動の様子②✨

台風が来ているようです💦

とても心配ですが、、、💦それてくれ~!!と願いつつ、、、💦

 

 

 

朝日なかよしクラブでは、

『新聞紙でブローチ作り』を行いました🌼🌼🌼

f:id:takeohoukago:20190802105856j:plain

最初に新聞紙を型に合わせて切り取ります✂✨

✂の使い方もとっても上手です♬

これが、芯や花びらになるところなんですね~✨

f:id:takeohoukago:20190802110020j:plain

f:id:takeohoukago:20190802110042j:plain

ボンドでペタペタ(^^♪

『どがんすると~?』

『わからん。手伝って~』

など、子どもたち同士で助け合い、どんどん出来上がっていきます♡

自分のことより、友達を優先してくれる優しいお友達もいます(*´▽`*)✨

そして、出来上がりがこちら↓↓

f:id:takeohoukago:20190802102357j:plain

f:id:takeohoukago:20190802102335j:plain

『ママにあげよう♡』など思わず笑顔になる言葉が飛び交っています✨

失敗して、泣いちゃった子もいたけど、みんなとっても上手にできました💯✨

 

 

 

そして、風の子クラブでは、希望している子どもたちだけですが、『日本舞踊子ども教室 エンゼル会』のみなさんより日本舞踊を教えていただいています(*´▽`*)🎶

f:id:takeohoukago:20190802110223j:plain

f:id:takeohoukago:20190802110253j:plain

学年によって習う踊りは違いますが、本格的です✨

しなやかさであったり、傘の置き方一つでも動きがあります☂🎶

日本舞踊は、舞(まい)と踊(おどり)をあわせた日本の伝統的な踊りです✨

とても素晴らしい経験をさせていただいてますね(*´▽`*)♥

 

 

 

 

まだまだ、たくさんの笑顔に出会うために、おもちの旅は続きます・・・(*´▽`*)♥