武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

頑張れ!!負けるな!!ダンゴムシくん♬in御船ひかりっこクラブ

御船ひかりっこクラブでは、環境サポーターの高木先生をお迎えして「ダンゴムシ」のことを学びました✨

 

大人は「ヒャー」と言いたくなるダンゴムシですが・・・

子どもたちには大人気のダンゴムシ・・・いや、ダンゴムシさん(笑)

ダンゴムシ競争をするということなので

f:id:takeohoukago:20190802132845j:plain

まずは、自分が気に入ったダンゴムシを外から見つけてくることからスタート(^^♪

とっても大きなダンゴムシを捕まえてくる子もいれば、小~さなダンゴムシを捕まえてくる子もいます🎵

どうしてそのダンゴムシにしたの?と聞くと

「だって大きい方が早いに決まっとるさ♬」

「小さか方が若いけん早かくさん✨」

「大きかとは体の重たかけん遅かはず❕❕」

など、子どもたちの素直な思いが聞けました☺♫

 

f:id:takeohoukago:20190802133045j:plain

グループに分かれ、好きなコースを作りますヾ(≧▽≦)ノ🎶

f:id:takeohoukago:20190802133011j:plain

色んな絵が描かれたオリジナルのコースがたくさんできましたよ~♥

さあ、いよいよ選ばれしダンゴムシさんの熱い戦いが今開幕します!!(笑)

f:id:takeohoukago:20190802133204j:plain

f:id:takeohoukago:20190802133130j:plain

勝った時の嬉しそうな顔( *´艸`)♥

何度も何度も戦っていました♬

f:id:takeohoukago:20190802133346j:plain最後はしっかりお礼を言うことができ、気持ちよく終わることが出来ましたね♥

ダンゴムシは落ち葉を食べ、出す糞が植物の成長に必要な肥料にかわることやダンゴムシの足は何本だ?の宿題も出されましたね(*´▽`*)

次会う時に答えが聞けるかな✨

 

何度も何度も共に戦ってくれたダンゴムシさん、お疲れさま♡

そして、ありがとう♡

 

高木先生、楽しい時間をありがとうございました✨