武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

若木児童クラブに『つみきおじさん』がやってきた✨

環境サポーターの『つみきおじさん』こと久保基行先生若木児童クラブにやってきたーヾ(≧▽≦)ノヤッター✨

f:id:takeohoukago:20190805115311j:plain

最初に、地球温暖化二酸化炭素の関係木の役割などのお話をしていただき、子どもたちは真剣聞くことができました(*´▽`*)🎶

f:id:takeohoukago:20190805115319j:plain

つみ木の香りや音を感じとり、つみ木のシャワーです♥

さあ、いよいよつみ木開始!!

『ヤッター』の歓声があがります⤴⤴

f:id:takeohoukago:20190805115336j:plain

f:id:takeohoukago:20190805115328j:plain

『何を作ろうかな~❔』と友達と話しながら作る子、一人で自由に作っていく子など、それぞれの思いが形になっていきます🎵

 

途中で、みんながどんなものを作っているかを観察し、一回壊します💦

『えー💦』

『壊すと?💦』

の声が聞こえてきましたが、また一から作り始める子どもたちはすぐに真剣に作り始めましたヾ(≧▽≦)ノ✨

 

出来上がったところで、6年生2人が点検!!

『OK』のサインが出ると、久保先生より

若木児童クラブのつみ木完成です!!』

と言われ、大喜びです♥

f:id:takeohoukago:20190805115345j:plain

素晴らしい作品が出来上がりましたね✨

最後は、作ったつみ木に『ありがとう♡』の気持ちを込めて抱きしめ、片付けました♥

 

 

階段下から道具を運んだり、マット敷きや最後の片付けを積極的にしてくれた5.6年生でしたヾ(≧▽≦)ノ🎶

さっすがー♬

 

子どもたちがしっかり達成感を味わうことが出来、楽しい時間を過ごせましたね(*´▽`*)♥

 

久保先生、ありがとうございました☺✨