武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

くコ:彡【いかのおすし】は大事です!!in武内児童クラブ✨

子どもたちが自らの身を守るために

イカ・ノ・オ・ス・シ」を守ろう!!

みなさんはこの言葉を知っていますか?

 

 

武内児童クラブでは、子どもたちが自らの命を守るための防犯訓練を行いました☺✨

f:id:takeohoukago:20190805115219j:plain

実際におまわりさんに来ていただき、交通安全のお話と「イカノオスシ」のお話をしていただきました(^^♪

イカノオスシとは

イカ知らない人について「いか」ない

ノ=知らない人の車に「の」らない

オ=「助けて❕❕」と「お」おごえでさけぶ

ス=こわいことがあったら「す」ぐにげる

シ=どんなことがあったのか保護者や先生に「し」らせる

学校の行き帰りや外で遊んでいるときに、みんなにいつも守ってほしい5つの約束です✨

この日のために、手作りの絵を作っていただき、子どもたちにわかりやすく話していただきました(*´▽`*)

ありがたいです👏✨

夏休みの間にケガなく過ごせるように、しっかり話をしていただき、子どもたちも真剣に聞くことが出来ました💯✨

 

おまわりさん、ありがとうございました☺♫

 

 

 そして、今日(8月7日)の七夕に向けて、短冊作りや飾りつけを行いました🎋✨

f:id:takeohoukago:20190806090258j:plain

 子どもたちの願いは

家族の健康であったり、友達とのことであったり、自分の夢のことであったり・・・♥

とても子供らしく素直に書かれたものが多かったです✨🎋✨ 

 みんなの夢がかなうといいですね🌠

 

 

 

今年は刺し子にもチャレンジ!!

f:id:takeohoukago:20190805115302j:plain

普段活発な女の子ですが、お話をしながらの作業は楽しそうヾ(≧▽≦)ノ✨

新たな一面が見えました♬

 

たくさんの方に関わっていただき、子どもたちは大きく成長していきます✨

感謝ですね~(*´▽`*)🎶