武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

梅パワー注入!!✨放課後子ども教室in若木児童クラブ✨

毎年恒例の、放課後子ども教室梅パワーのひみつ』に、今年も若木児童クラブの子どもたちが参加させていただきましたよーヾ(≧▽≦)ノ✨

 

若木町にある【たのしい農家お百笑さん】の大古場さんより、

お百笑さんの完熟南高梅の実が出来るまでのお話をしていただきました♬

f:id:takeohoukago:20190809113805j:plain

その後、梅ジャムを作るところを見せていただき、途中味見をしながら糖度の違いを教えていただきました(*´▽`*)

f:id:takeohoukago:20190809115137j:plain

↑↑まだ砂糖を入れていない状態で、7.8度あるそうです✨

梅の場所にもよりますが、熟しているところは11度~12度ほどあるそうで、スーパーの売っているスイカが12度~13度とかなので、お百笑さんの梅の甘さがよくわかりますね(;゚Д゚)♡

 

 

まだ、砂糖を入れる前の味見の様子(笑)

f:id:takeohoukago:20190809155720j:plain

『すっぱー💦』の声が色んな所からあがります(笑)

次に砂糖を入れて50度の甘さになり、味見をすると

f:id:takeohoukago:20190809160619j:plain

『おいしい(*´▽`*)でも、ちょっとすっぱい💦』

最後に、お店においてある商品と同じ糖度60度になると

f:id:takeohoukago:20190809160856j:plain

『おいしー♡』

と、あっという間になくなりましたヾ(≧▽≦)ノ✨

香りはとっても甘い香りなのに、なめたら酸っぱいのはとても不思議な感じです(笑)

 

前日に、2種類の糖度(50度.60度)の梅ジャムを準備していただいていて、『好きだった方をどうぞ』とお土産までいただきました♬

このジャムは、パンに塗るだけではなくヨーグルトにかけたり、炭酸や水で割るのもおいしそうです♡牛乳に混ぜればフルーチェみたいにもなるとか・・・♥

梅ジャムで、お家の人との会話も弾みそうですね(*´▽`*)✨

 

 

最後に農園の中を散策させていただき、子どもたちが大好きなポニーの【ポ二オ】ともふれあい、楽しい時間となりました(*´ω`*)✨

f:id:takeohoukago:20190809162110j:plain

また、来年も楽しみですね( *´艸`)♥

【たのしい農家 お百笑さん】のスタッフの皆さんありがとうございました♬