武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨高校生まちづくりプロジェクト✨in御船ゆめっこクラブ(そら組)

8月9日(金)

高校生まちづくりプロジェクト(スポーツチーム)より

7名の武雄高校のお兄さんお姉さんがゆめっこクラブへ遊びに来てくれました♬

f:id:takeohoukago:20190813093347j:plain

自己紹介後、チーム分け、今日の流れを説明していただきました(*´▽`*)🎶

 

 

そのあと、体育館へレッツGO❕❕

まずは、しっかり準備運動をし体をほぐします✨

 

一つ目の遊びは

♬【しっぽとり】♬

f:id:takeohoukago:20190813094751j:plain

ロックオンされたお姉さん(笑)↑↑

子どもたちの素早い動きにはかないませんヾ(≧▽≦)ノ🎶

f:id:takeohoukago:20190813095004j:plain

体育館いっぱいを使って子どもたちは笑顔で駆けていきます(*´ω`*)♡

「逃げろー🎵」

「キャー❣❣」

取られてしまった子も、友達の応援にまわります🎶

5分ほどしっぽとりをした後は、しっかり水分補給をし、少し体を休めます✨

この5分で子どもたちは滝のような汗Σ(゚Д゚)

一生懸命遊んだ証拠ですね♥

 

その後は2コートに分かれ【ドッヂビー】を行いました😊♬

f:id:takeohoukago:20190813100852j:plain

f:id:takeohoukago:20190813100937j:plain

最初は、ぎこちなかった高校生と子どもたちでしたが、遊びを通して仲良くなり、最後は子どもたちから声をかけるまでになりました(*´▽`*)✨

時間は全部で1時間程度です♬

仲良くなるために、一緒に遊ぶことは一番早い方法なのかもしれませんね♥


この日は、風も入りそこまで暑い日ではなかったので子どもたちもしっかり遊びこむことが出来ました✨✨✨

 

 

イベントが終わった後も、お兄さんお姉さんたちがクラブに残ってくれて、子どもたちとオセロやトランプをして遊んでくれました\(^_^)/✨

f:id:takeohoukago:20190813103242j:plain

f:id:takeohoukago:20190813103336j:plain

ありがたいです✨

 

子どもたちにとって、楽しいひとときとなりました(*´ω`*)✨

最後はみんなで、ハイチーズ📷✨

f:id:takeohoukago:20190813103627j:plain

武雄高校のお兄さんお姉さん、ありがとうございました( *´艸`)♥