武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨夏はイベント盛りだくさんpart2✨

武雄児童クラブでは、消防署市役所見学に行きました~♬

今回は1.2年生✨

まずは消防署から

f:id:takeohoukago:20190822102528j:plain

憧れの消防士さん✨

消防車のことやどんなお仕事をするのかを話していただきました(*´▽`*)🎶

f:id:takeohoukago:20190822102823j:plain

これは屈折梯子車です🚒✨

15メートルの級の屈折アームを搭載したはしご車🚒✨

かっこいいね~ヾ(≧▽≦)ノ🎶

武雄消防署のみなさん、ありがとうございました♬

 

次は市役所へ

f:id:takeohoukago:20190822103712j:plain

議場です✨

みんなの街をよくするために話し合うところです(*´ω`*)

その後、教育長室まで入らせていただき、一階のホールで記念撮影📷✨

f:id:takeohoukago:20190822103952j:plain

みんなが住んでいる街のこと、ちょっとだけ知ることが出来ましたね😊✨

 

 

そして、若木児童クラブでは『霜村 みつる先生』をお呼びして、マジック教室を開催していただきました\(^_^)/✨

f:id:takeohoukago:20190822110003j:plain
炎の中からお花が咲きます🌼

f:id:takeohoukago:20190822110442j:plain

割れないシャボン玉✨

f:id:takeohoukago:20190822111708j:plain

お札から出る紙テープ🎶本当は子どもたちに出してもらうよていが・・・(笑)

途中途中、タネが見えてしまうところがとても素敵です( *´艸`)(笑)

最後は、子どもたちに道具の体験をさせていただき、楽しい時間となりましたヾ(≧▽≦)ノ✨

f:id:takeohoukago:20190822112033j:plain

f:id:takeohoukago:20190822112050j:plain

ビー玉コマ、ペットボトル蓋コマ、浮き沈みペットボトルをプレゼントでいただきました🎁✨

頂き物は、先生の手作り!!

みんなも「なぜこうなるのかな」「なんでだろう」と思ったら、解決していくことは大事です。そして、思いやりの心を持つことは、とても大事です♥

心にお花を届けます」と、たくさんのお花を咲かせていただきました🌷✨

 

霜村先生、子どもたちの心にたくさんのお花をありがとうございました♥

 

 

PS

御船ひかりっこクラブの「朝顔」がとてもきれいに咲いてます🌼

f:id:takeohoukago:20190822112820j:plain

花は心の癒しですね♥