武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

防災訓練🚒✨inゆめっこクラブ

御船ゆめっこクラブでは、防災訓練を行いました❕❕

まずは避難訓練

f:id:takeohoukago:20190822114627j:plainみんな「お・か・し・も」は守れたかな~❔

 

次に、消火器訓練

f:id:takeohoukago:20190822115203j:plain

こちらは、粉ではなく水消火器で訓練です✨

少し離れたところから出しはじめ、近づきながら消していきます(*´ω`*)✨

うまく消すことが出来たかな❔

 

最後に消防車両の見学をさせていただきました\(^_^)/♬

f:id:takeohoukago:20190822115613j:plain

f:id:takeohoukago:20190822115629j:plain

子どもたちからは、消防車の仕組みを見て

「すごい!!」

消火ポンプは

「これはどうやってつかうんだろう」

の声も上がり、消防士さんからの説明を受けると真剣なまなざしで聞き入っていました(*´▽`*)✨

みんなを代表し、5年生4人が挨拶をしてくれました(^^♪

f:id:takeohoukago:20190822120024j:plain

いざという時のために、今日はたくさんのことを教えていただきました✨

武雄消防署のみなさん、ありがとうございました😊♬

 

f:id:takeohoukago:20190822120303j:plain

未来の消防士さんかな♡

かっこいいね~♥