武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

防災講座「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう」in武内児童クラブ✨

10/11(金)

今日から、たけおキッズウィークです。

武内児童クラブでは、8月28日の災害の教訓を活かして子どもたちに防災への意識付けをしてもらいたいと、防災講座が行われました(^-^)✨

講師は武雄市役所 防災危機管理課 犬走係長です♬

f:id:takeohoukago:20191011132606j:plain

子どもたちへ、防災についてお話をしていただきました✨

 

クイズ形式で子どもたちも話に入りやすく、元気な声が飛び交いますヾ(≧▽≦)ノ🎶

f:id:takeohoukago:20191011133920j:plain

Q.外にいたら突然の雷と雨!どうする?

・雨が止むまで橋の下で待つ。〇か✖か(答え✖)

・近くの建物の地下駐車場で雨宿りする。〇か✖か(答え✖)

など、たくさんのクイズに盛り上がりましたヾ(≧▽≦)ノ✨

 

その後、以前の水害や今年8月28日の水害の写真を見て、10分でどれだけ川が増水するのか、どれだけの雨が降ったらこうなるのかなど真剣に聞いていました。
子どもたちも被害にあった場所の写真を見ながら

「えー💦」

「ここ〇〇のところやん💦」

など、自分たちの慣れ親しんだ町の被害に驚いていました(´・ω・`)

普段何気なく通る道が…

いつも友達と遊んでいたあの場所が…

子どもたちの目にはどのように映り、どのように感じたのでしょうか。

 

そして、子どもたちからの質問タイムでは

「竜巻がきたらどうしたらいいですか」

「雷はどうやってできるんですか」

「雨で川が溢れてしまった中に人がいたらどうしたらいいですか

など、子どもたちからたくさんの質問がありました(^-^)♬

犬走係長の「何でも聞いていいですよヾ(≧▽≦)ノ」の言葉に

「何歳ですか」

「子どもは何人ですか」

ラグビーは好きですか」

「ワラビーは好きですか」

など、個人的な質問も交じりながら、楽しく講座を終えることが出来ました(* ´艸`)クスクス

その後、みんなで非常食体験

犬走係長より作り方を聞いて

f:id:takeohoukago:20191011140333j:plain

いただきまーす(^^♪

f:id:takeohoukago:20191011140438j:plain

f:id:takeohoukago:20191011140509j:plain

「おいしー♡」

「もう一個食べたい♥」

など、子どもたちも味に満足気です✨

この非常食だけで、ご飯とおかずの一食分のカロリーがあるそうです(゚д゚)!

 

最後に犬走係長より

「自分の命は自分で守る。食事のときでもいいので、家族の人にこんなときどうする?と話し合ってみてください。」とお話がありました(^-^)

お礼を言ってくれた女の子も

「今日聞いた話を、今後にいかしていきたい」と話してくれました(^^♪

f:id:takeohoukago:20191011141846j:plain

「日本のどこにも【安全】なところはありません。」という言葉にみんなの防災に対する意識が変わったように感じました!!

そして、みんなが自分の身を守るためにどうしたらいいのか、お家の人と話し合うきっかけになれたのではないでしょうか!!

犬走係長、ありがとうございました(^-^)✨

 

 

今回、非常食は武雄市の児童クラブ(13クラブ)へ配布しています🎶

こちらはあおぞら教室での様子↓↓

f:id:takeohoukago:20191011143400j:plain

f:id:takeohoukago:20191011143544j:plain

「もっと食べたーい♥」

ピリ辛だけど食べやすくておいしい♡」

など、大満足の味だったようです(*´▽`*)✨