武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

~風の紙芝居師~たけちゃん☆part2

たけちゃんが朝日なかよしクラブへきてくれましたよー🎶

あおぞら教室に続き、なかよしクラブへも笑顔の花を届けに来てくれました(*´▽`*)

 

さあ、今日も「モア」となかよしクラブのお友達の冒険が始まります✨✨✨

f:id:takeohoukago:20191105115141j:plain

他のカマキリと違う色で生まれてきたモア。

ある日勇気を出して旅に出ます。

憧れだった海へたどり着いたとき、自分と同じ色の大きなトンボ「シエル」と出会い、この出会いをきっかけに、森の秘密を知っていく。

そしていつの日かモアは・・・。

 

長崎弁を話す愉快なシエルや、小さな虫たちがたくさん登場する心温まる紙芝居です♬

 

お話の中では、モアから

「海へ行ったことある人?」

「どんなところかな?」

など子どもたちも参加型で進んでいきます(*´▽`*)

f:id:takeohoukago:20191105115230j:plain

最後に、手話をしながらの歌もあり子どもたちはもうモアの世界です( *´艸`)✨

子どもたちの表情も笑顔であったり、まじめなシーンでは真剣に聞いたり、色んな虫が出てくるところでは、目がキラキラ輝いていました♬

紙芝居が終わると、子どもたちは進んで片付けのお手伝いですヾ(≧▽≦)ノ

車までしっかり運んでくれました♬

f:id:takeohoukago:20191105132016j:plain

そして、「今日、僕誕生日🎂」と教えてくれた男の子へ、たけちゃんからモアの似顔絵のプレゼント🎁 

すると、「ぼくもー♥」「わたしもー♥」とたけちゃんの周りに子どもたちが集まってきましたヾ(≧▽≦)ノ✨

f:id:takeohoukago:20191105170918j:plain

時間の許す限り、しっかりと子どもたちの声に寄り添っていただきました✨

感謝です(^-^)✨

たけちゃん、どうもありがとうございました😊♬

また、遊びに来てね🎶