武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

広がる遊び✨想像(創造)の世界✨

冬休みも明け、子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきます🎶

あっという間に1月も半ばですΣ(゚Д゚)!!

早いですね~\(◎o◎)/!

子どもたちもそれぞれの遊びを通じて、成長しています(*´▽`*)✨

 

武雄児童クラブでは、元気に『はないちもんめ』をしています🌼🎶

f:id:takeohoukago:20200115090051j:plain

♬かーってうれしい はないちもんめ

 まけーてくやしい はないちもんめ

 あのこがほしい あのこじゃわからん

 そうだんしましょ そうしましょ♬

教室いっぱいを使い、ほしい子を勝ち取るため真剣勝負です(* ´艸`)クスクス

声を出し、体を動かすことで心も体もポッカポカです♥

わたし達が小さいころにしていた遊びが、今の子ども達にもしっかり残っています😊✨

嬉しいですね~♬

 

こちらはひかりっこクラブでの輪投げの様子(^-^)

f:id:takeohoukago:20200115131124j:plain

普通の輪投げじゃつまらない!!

じゃあ、どうする?

ゴムでしょ!!( ̄▽ ̄)

ということで、子どもたちがゴムに輪を通し、はじいて何個入るかを競争しています😲✨

周りに気を付けながら、どの角度が入りやすいのかなど考えますヾ(≧▽≦)ノ

コツをつかんだS君は、得意げ( *´艸`)🎶

とっても盛り上がりました✨

 

お隣の1年生のクラスでは、マットで温泉や部屋を作っていますヽ(^o^)丿🎵

f:id:takeohoukago:20200115134138j:plain

お湯加減はどうですか~❔✨

f:id:takeohoukago:20200115133213j:plain

プレイマットは敷くだけでなく、色んな形に変身するんですね~(((uдu*)ゥンゥン

みんなで一緒に作り上げる✨

将来は建築家かな・・・♥

 

そして、指編みでマフラー作り(^-^)♬

f:id:takeohoukago:20200116104752j:plain

どんなマフラーが仕上がるかなー♥

楽しみです(*´▽`*)✨

 

今年は🐭年です✨

橘児童クラブでは子どもたちが折り紙で🐭を作り、2020を作りました\(◎o◎)/♥

f:id:takeohoukago:20200116105620j:plain

小さな可愛い🐭さんがいっぱいです✨

色とりどりの🐭さんに、部屋の中がパアーッと明るくなりますね( *´艸`)🎶

スゴイです❣❢

 

 

そして、たくさんのシールで出来た、大きな鏡餅ヾ(≧▽≦)ノ✨

こちらは、あさひなかよしクラブ♬

f:id:takeohoukago:20200116105916j:plain

シール一つ一つにみんなの思いが詰まっているかもしれませんね(* ´艸`)クスクス

新しい年の幸福や恵みがたくさんありますように✨

 

今年もたくさんの子どもたちの笑顔が咲き、子どもたちの成長がたくさん見れることを楽しみにしていますヾ(≧▽≦)ノ🎶