武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

鬼は外~✨福は内~✨2021

『鬼は外~!!』

『福は内~!!』

2021年2月2日、武雄市の児童クラブでは、子どもたちの元気な声が響きました✨✨

そうです。節分の豆まきです👹🎶

節分といえば2月3日のイメージですが、今年は2月2日が節分でしたね~♬

実に2月2日が節分だったのは、124年ぶりだとか(゚д゚)!

今後しばらくは、4年おきに2月2日が節分になるそうですよ~ヾ(≧▽≦)ノ✨

 

そんな2月2日

こちらは、御船ゆめっこクラブ(にじ組)での様子🎶

手作りの鬼の衣装を着た支援員を相手に、子どもたちは新聞紙で作った豆で豆まきをしました😊✨

f:id:takeohoukago:20210205100554j:plain

必死に豆を拾う子どもたち🎶

鬼も必死です(* ´艸`)クスクス

f:id:takeohoukago:20210205100617j:plain

この笑顔に、「楽しい気持ち」があふれ出ていますねヾ(≧▽≦)ノ♥

どんな思いを込めて投げていたのかな~♬

 

f:id:takeohoukago:20210205100831j:plain

最後は、みんなで👹のポーズで「ハイチーズ」📷✨

 

 

 こちらは、御船ゆめっこクラブ(そら組)での様子🎶

f:id:takeohoukago:20210205105125j:plain

『コロナ退散』の👹です✨

本当にコロナ退散してほしいー!!との思いも込めながら、鬼に子どもたちの心の中の嫌なところを食べてもらいます🎶

f:id:takeohoukago:20210205105543j:plain

自分の心の中に棲む鬼を、たくさん食べてもらえたかな~♬


 

そして、こちらは御船ひかりっこクラブの豆まきの様子✨

f:id:takeohoukago:20210205101045j:plain

段ボールで出来た可愛い鬼さん👹🎶

5年生の男の子を中心に、段ボールの中に入り鬼になってくれましたヾ(≧▽≦)ノ✨

子どもたちの足の速さについていけない支援員さん(* ´艸`)クスクス

やっと撮れたのがこの1枚(〃艸〃)ムフッ

毎日、子どもたちと一生懸命付き合って下さってるのがよくわかりますね~♥

外での豆まきでたくさん走り、大満足の子どもたちでした😊♬

 

今年もみんなの願いは、「早くコロナが終息するように☆彡」

みんなで肩を組んで大笑いしたり、嬉しい時にみんなでハイタッチをしたり、大好きな支援員にギューってしてもらったり・・・。

こんなに当り前のことができなくなってしまった世の中で、少しでも子どもたちが楽しめるようにと色んなイベントを考えてくださる支援員さん!!

そして、それに応えるかのようにたくさんの笑顔を返してくれる子どもたち!!

 

早くコロナが終息し、マスクを外した子どもたちの最高の笑顔の花がたくさん咲きますように♥