武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

🎍明けましたよ 今年も楽しもう🎍

みなさま

新年あけましておめでとうございます🎍✨

あっという間にお正月も過ぎ、児童クラブではいつものように、子どもたちの元気な笑い声が響いています(´▽`*)✨

『先生、おいね、鹿児島のばあちゃんちに行ってきたばい👍🎶』

『わたしね、お年玉〇〇円もらったよ✌すごかろ?✨』

行く先々で、お休みの間の出来事を話してくれます(´▽`*)✨

 

武内児童クラブでは

『ディズニーランド・・・』

と聞こえたので、『えー✨いいな♬行ったと?』と聞くと

『・・・に行きたかったと(笑)』と願望の話をする男の子に、みんなで総ツッコミヾ(≧▽≦)ノ(笑)

終始笑いが絶えません(* ´艸`)クスクス

仲の良さが伝わってきます*1ケラケラ

 

近くにある武内神社は、絶好の遊び場ヽ(^o^)丿🎶

毎日のように足を運んでいます✨

f:id:takeohoukago:20220106153221j:plain

f:id:takeohoukago:20220106153230j:plain

帰り道、冬イチゴを見つけて大喜び\(^_^)/✨

f:id:takeohoukago:20220106153406j:plain

なかなか児童クラブまで、たどり着けません(笑)

冬イチゴは、晩秋から冬に身を付けるかわいいイチゴです🍓✨

f:id:takeohoukago:20220106153930j:plain

キラキラとしたルビーみたいな赤い実☆
別名で「カンイチゴ(寒苺)」とも呼ばれるそうです♬

数すくない冬に収穫できる木苺で、食べたら美味しいみたいですね~ヾ(≧▽≦)ノ


今日も『武内神社へ秘密基地を作りに行きたーい✨』と意気込んでいましたが、前日の雨で地面がベチャベチャΣ(゚д゚lll)ガーン

残念!!

体育館での自由遊びとなりました(*^-^*)♪

体育館では、汗をかくくらい一生懸命遊んでいます!!

f:id:takeohoukago:20220106154858j:plainハンソデノコモイル~(゚д゚)!

f:id:takeohoukago:20220106154926j:plain

これは、野球の様子ですが、広さが限られている体育館なので、バットを使わず手がバット代わりですΣ(゚Д゚)
自分たちも楽しめ、周りで遊んでいる子たちにも迷惑をかけない(゚Д゚;)ナルホド

素敵な発想ですね~♬

そんな武内児童クラブの子どもたちが、年末に川柳を書いていました♥

f:id:takeohoukago:20220106155937j:plain

f:id:takeohoukago:20220106160328j:plain

f:id:takeohoukago:20220106160408j:plain

f:id:takeohoukago:20220106160444j:plain    

他にもたくさんの川柳を書いてくれていました♥

『ありがとう その言葉だけで にこにこだ』

『ありがとう 18さいみまんの 10万円給付』

『ありがとう ママことしも おねがいね』    などなど

子どもたちからの、感謝の気持ちがしっかりと伝わってきますね(ノД`)・゜・。♡

とても素直な子どもたちです✨

 

ありがとう』・・・とてもいい響きですね♥

子どもたちにとっては、毎日の出来事が大きな喜びなのかもしれません✨

表には恥ずかしくてなかなか出せないけれど、この子どもたちの感謝の言葉で、私たちもまた『がんばろう』って思えちゃいますね♥

 

今年も、すべてのことに感謝し、笑顔いっぱいの児童クラブでありますように☆彡☆彡☆彡

*1:´∀`