武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のイベントです

放課後児童クラブも今年は本日12月28日まで。 明日から年末年始のお休みに入ります。 冬休みが始まり 朝から一日中を児童クラブで過ごす子ども達のために 少しでも目先の変わったことをと 支援員も考えています。 今日はまず 御船ゆめっこクラブは 「ボウリ…

お化け大会~あおぞら教室

北方小学校のあおぞら教室では 「お化け大会」を盛大に!?開催~ あおぞら運動会に引き続き 今回も4年生、5年生が一生懸命考えリードして 準備も大がかり! まず1~3年生が下校してくると 広場で宿題 まさにあおぞら教室(笑) 広場で遊びながら4・5年…

出前講座「とり笛をつくろう」

武内児童クラブでは 黒髪少年自然の家から出前講座に来ていただきました テーマは「とり笛をつくろう」 とり笛って何?からです 「ピー」って鳥の鳴き声みたいな音が出ます 吹いて楽しむ笛を手づくり♪ 5cm長さの太さが大小の竹を1本ずつ使い 竹を削って…

ハロウィンボウリング

10月31日はハロウィン メリーランドタケオボウル様よりご招待をいただき メリーランド内で実施されている児童クラブ「太陽の家」の子どもたちと一緒に 橘児童クラブの子ども達がハロウィンボウリングに参加しました! 参加の子ども達は思い思いに仮装を…

あおぞら運動会

北方小学校の放課後児童クラブ「あおぞら教室」では 今年も運動会を開催しました(去年に続き2回目)。 4年生が企画から進行までを担当。 プログラムは ・大玉送り ・綱引き ・段ボールくぐり ・リレー の4種目です。 万国旗もすべて手づくり♪ これは一年…

コミュニケーションワーク

今日は放課後児童支援員の定例研修会。 毎月支援員のスキルアップにつながる研修を行っています。 今月の研修は 「コミュニケーションワーク~コミュニケーション力をアップさせるには!?」 をテーマに、武雄市レクリエーション協会会長 森 恵美先生に講義を…

支援員研修会

夏休みが終わり 平常時間となった放課後児童クラブ。 先週は各クラブの支援員代表者会 今日はグループワーク1班を開催。 各クラブで夏休みどんな風に過ごしたか 振り返り 良かった点や課題を共有して より良い運営につなげていきます。 朝から夕方まで一日…

武雄児童クラブ引っ越し完了!

昨日まで武雄小学校内の特別教室で行っていた 武雄児童クラブですが 本日、旧武雄保育所園舎へ引っ越しました。 3年生以上の子どもたちは お世話になった学校の掃除をして (古くて^^;)新しい教室へ移動 教室がたくさんあって これからはクラス分け 1年生…

東川登 パークゴルフ体験交流会に行ってきました

8月24日(水)、高橋自然観察園(朝日町)で東川登児童クラブの子ども達は『さわやかクラブ武雄』の皆さんとパークゴルフを楽しみました。 まずは打ち方のコツを教えていただいて・・・ 元気にナイスショット!! パーク内は気持ちの良い木陰があるので、暑…

橘は木工教室!

8月17日と18日 橘公民館で行われた放課後子ども教室は 木工教室「竹で工作してみよう!」 橘児童クラブの子どもたちも全員参加で 楽しく貴重な体験をしました(^^) 危険予知トレーニングをしっかりやって どんなことが危ないことか?学んだうえで 竹林に竹を…

武雄の放課後ブログをはじめます

はじめまして。 武雄市では放課後の子どもたちの居場所づくり・ 育ちの応援を試行錯誤しながら進めています。 そんな中でも ちょっとした取り組みの中で 子どもたちの笑顔が広がったり 地域の元気へつながったりすることを 感じることがあります。 そうした…