武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボイベント♪

夏休みもあと1日!そんな昨日は 山内西小児童クラブひまわり教室と こども絵本図書館うららの森「青空塾」さんとのコラボイベント「楽つみ木広場」を開催しました。いつもよりもたくさんのお友達が集まりましたまずは 青空塾の先生から絵本を読んでいただき…

さよなら〜夏の日♪

夏休みもあと3日!とうとうカウントダウン開始です。朝夕は なんだか 秋の気配を感じます。こどもたちの夏☀️きっとたくさんの思い出がいっぱいになったことでしょう。本日は 若木児童クラブの子どもたちが武内児童クラブに訪問しての交流会♡武内小学校の体育…

出前授業をしていただきました💖

夏休みには、たくさんの出前講座をいろいろな企業、団体からしていただいております。今回は、九州電力様からの出前授業の様子を2つご紹介。山内東小 風の子クラブにて電気をつくるしくみを知る授業✨真剣にお話をきいてます!手回し発電機で発電します→つい…

若木児童クラブの夏☀️

若木児童クラブは あの有名な大楠のすぐ近くにあるクラブです!大自然の中の素晴らしい環境はもちろんのことながら…地域のみなさんが 若木の子どもたちの子育てに 深く深く関わってくださっているステキな町✨夏休みは 公民館事業にもたくさん参加させていた…

御船ひかりっこクラブの夏🌈(にじ組編)

御船ひかりっこクラブにじ組さんの夏休みをご紹介♡まずは支援員の先生が 教えてくれたクラフトテープのカゴ作り♪なかなか難しいですだからこそ 完成した時のこの笑顔✨ですね!ステキなカゴの完成!続きまして佐賀県環境サポーターの先生においでいただき、昆…

御船ひかりっこクラブの夏✨(そら組編)

御船ひかりっこクラブは武雄市立御船小の1〜2年生クラスの放課後児童クラブ!にじ組、そら組と、2つのクラブがあります。まずは そら組さんの夏休みをご紹介♡佐賀県環境サポーターの先生による大型紙芝居と…ゴミ分別ゲーム!ゴミの分別、大事ですよね!自…

夏もいよいよ大詰め♪

武雄市の放課後児童クラブ♡いよいよ 夏も大詰めです!今回は あちこち 楽しいお出かけ編朝日児童クラブは 佐賀空港へ✈️仲良しの支援員の先生と一緒のおでかけに 笑顔いっぱい!御船ゆめっこクラブは 玄海エネルギーパークへ楽しく遊びながら学びがありました…

赤ちゃんとの触れ合いタイム

北方小児童クラブ あおぞら教室は夏休みの間、 児童クラブが外壁工事中のため、現在は北方支所の 一室に移動しています。 そこで! すぐ近くの子育て総合支援センターにて 赤ちゃんとの触れ合いタイムを行うことになりました 毎日、数人ずつ、センターに行き…