武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

I'm fine thank you.✨in御船児童クラブ

『Hello✋』

『How are you❔』

 

ここは、御船児童クラブ高学年のクラスです!!

今日は、イギリス出身のダン先生と、カナダ出身のカミーユ先生に来ていただき、英語でゲームをしましたよ~ABC✨

とても明るいダン先生ととてもキュートなカミーユ先生×恥ずかしがり屋の5.6年生(笑)

思わず吹き出しそうなくらい、最初は静かなスタートでしたが、子どもたちもだんだんと肩の力が抜け楽しんできましたよ~ヾ(≧▽≦)ノイエーイ🎶

 

カミーユ先生が、ターゲットの単語を言ったら、目の前にある消しゴムを先に取るゲーム🎶

ダン先生のお手付きもあり、盛り上がりました(* ´艸`)クスクス

 

次に、質問に対する自分の答えを、タブレットに入力し、伏せて待ちます!!

ダン先生とカミーユ先生に頭をポンポンされた子が犯人で、それ以外の子は、英語で質問し犯人を捜します(p_-)✨

※ぽぽちゃんも犯人です(〃艸〃)ムフッ なかなか見つけられません(笑)

 

最後にタブレットクイズを行い、笑顔いっぱいで終わることができましたヾ(≧▽≦)ノ🎶

子どもたちもダン先生とカミーユ先生との時間が楽しかったようです✨

『またね!!またね!!』とタッチをしてお別れしました(*^-^*)✨

高学年ならではの時間でしたね♬

 

ダン先生、カミーユ先生楽しい時間をどうもありがとう♡

また来てね☆彡

 

そんな御船の5.6年生は、苔テラリウム作りに挑戦しました🍃

この苔、児童クラブの裏に自然に生えている苔ですヾ(≧▽≦)ノ

 

容器はペットボトル!!

エコですね~ヾ(≧▽≦)ノNICE🎶

石や飾り石や葉っぱをデコレーション✨

ちょっと渋めですが、オシャレな苔テラリウムの完成です💯💮

普段気にせず、通り過ぎる苔や石たち・・・工夫をするとこんなにおしゃれに変身するんですねΣ(・ω・ノ)ノ!✨

子どもたち思い思いの小さなお庭、とっても素敵です♡

みんな、どこに飾る❔♡

 

 

そして、御船児童クラブひかりっこにじ組の子どもたちは、さが西部クリーンセンターに行ってきました🚌💭

子どもたちからは、

『3Rについて考えようと思った!!』

『アームがすごかったΣ(゚Д゚)』

など、自分たちが出したごみがどうなるのかを知ることができました(゚д゚)(。_。)ウンウン

クラブに戻り、さがクリーンセンターさんへお礼のお手紙も書きました♬

さが西部クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました(´ー`)

 

そして、プラ版作りも行いました✨

やっぱりポケモンは大人気ですね( *´艸`)

素敵な作品がいっぱい、どんな仕上がりになるかな✨楽しみ~♬

 

 

 

そして、初めての試み・・・

若木児童クラブとひまわり教室の交流会が行われました(*^-^*)

 

運動場では、若木のお友達がひまわりのお友達に、一輪車を教える姿が見られました♬

優しい声掛けに感動~✨

 

高学年は、恥ずかしさもあり、なかなか交流が難しかったようですが、思い思いの遊びを楽しんでいました(*^-^*)🎵

 

※支援員さんと仲良くり、質問をたくさんするお友達もいました(笑)

 

最後はみんなで棒アイスを食べ、無事に交流会を終えることができました(*´▽`*)

いつもと違う環境だったけど、みんなどんな風に感じたかな❔✨

今度は色んな計画を立てて、またみんなで集まろう(*^-^*)

 

夏休みも今日まで!!

長いようで短い夏休みでした✨

 

まだまだ、みんなの思い出アップしていきまーす✌♬