武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

2024年の幕開けです🎍

みなさま、新年あけましておめでとうございます🎍

今年も武雄の児童クラブを盛り上げていきましょう⤴⤴✨

 

年末は、各クラブ色んなイベントがあり、盛り上がりましたよ🎶

 

こちらは東川登児童クラブ

12月のリーダー連絡会で習ったパステルアートで、🎄を描きました(*´▽`*)♡

それぞれが思うクリスマスツリー・・・🎄✨

色んな色があり、色んな形の木があり、色んな飾りが飾られています✨

1つとして同じものはありません(´▽`*)

このクリスマスツリーのように、子どもたちもみんな違います🎶

今日の私と明日の私も違います🎶

今日は気持ちがうまく伝わらなくても、明日は心に届くかもしれません(*´▽`*)

時間をかけて、その子に合った声かけを続けていきたいですね♬

 

そんな素敵な作品を作った東川登児童クラブでは、パフェと大学芋作りも行いましたよ~🍠✨

作ったのはなんと、3年生\(◎o◎)/!ワーオ‼

デコレーションは、4年生ヾ(≧▽≦)ノNice✨

とっても美味しそうなパフェとお芋さんです(´▽`*)✨

楽しい会になりましたね♬

 

そして、武内児童クラブでは、おでん会を開催しました🍲✨

もちろんクラブで育てた大根も入っていますヽ(^o^)丿

一本丸ごと入っていたウインナーが、めくれすぎて「こわいー!!」という子もいましたが、みんなペロリと完食!!

美味しかったね~♬

その後は、ビンゴ大会や4年生による出し物で楽しいおでん会になりましたヾ(≧▽≦)ノ

追記:仮面ライダーが武内児童クラブに参上!!

仮面ライダー鶏🐓笑

仮面ライダークルックー🐓笑

 

そして、そして、

出し物は、子どもだけとは限りませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ

こちらは、ひまわり教室🌻

一週間寝る間も惜しんで練習しましたヾ(≧▽≦)ノイエーイ🎶

サザエさんの曲にのって、ダンスです♬

ランニングマンもバッチリです♬

アンコールまでかかり、サザエさんずの凱旋は大成功に終わりました(*´▽`*)

忙しい中で、子どもたちの笑顔のためにと練習をされてきた先生方・・・✨

練習されている姿を考えただけで胸が熱くなります(´▽`*)♡

子どもたちが喜んでくれて、良かったですね~♡♡♡

 

 

そして、こちらは、

玄海エネルギーパークへ行った西川登児童クラブ

夏休み、台風で行けなかったためリベンジです🎶

雨も心配されましたが、子どもたちの日頃の行いがとっても良いため、雨はどこかへ行ってくれたようですヾ(≧▽≦)ノヤッター!!

館内を案内していただいた後、スタンプラリーもできました♬
ラッキーなことに、行った当日はクリスマスだったため、

温室からクリスマスプレゼントをいただきましたよ~(*^▽^*)✨

あすぴあでは次世代エネルギーの学習と制作を楽しむことができました♬

リベンジができてよかったですね~(*´▽`*)

 

そして、こちらは朝日なかよしクラブ

武雄絵音つくる隊と武雄高校生のコラボで絵音ライブが行われましたヾ(≧▽≦)ノ

みんなとっても上手に聞いています✨

象のゾンゾンと武雄の街を紹介してくれました✨

クイズもあったり、参加型だったので、子どもたちも元気よく参加しましたヾ(≧▽≦)ノ🎶

キュウリー婦人とゆかいな仲間たちでは、やっぱりラデッシュ嬢の歌声に子どもたちは盛り上がりましたヽ(^o^)丿

夏休み明けから準備をしていただき、子どもたちの笑顔がたくさん見れた、大成功の絵音ライブでした♬

ゾンゾン、また子どもたちに会いに来てね~(*´▽`*)🎶

 

 

まだまだありますよ~♬

 

こちらは御船児童クラブ5.6年生です(´▽`*)!!

文化会館でパンケーキ作りを行いましたが・・・

写真を撮り忘れ事件が発生(;゚Д゚)笑

最後に全体写真をパチリ📷✨

この日は雪が降っていたので、庭園で雪合戦をして楽しみました⛄✨

高学年のため、少しづつ卒所していき、このメンバーで集まることはもうありません(´;ω;`)ウッ…

寂しいけれど、最後に楽しかったと思ってもらえたかな(*´▽`*)

 

そして、最後に、

夏に台風で延期になっていた森恵美先生のレクリエーションが、12/26に御船ゆめっこクラブと12/27に東川登児童クラブで行われました♬

恵美先生の元気な声につられ、子どもたちも元気いっぱいに返しますヾ(≧▽≦)ノ

ス〇ップの曲に合わせて準備運動から・・・

『ナンバーワンにならなくてもいい もっともっと特別なオンリーワン🎶』

じゃんけんポンで、負けたら少しずつ開いていきます🎶

みんな体が柔らかいので、勝負がなかなかつきませーん*1ケラケラ

大花火、どのチームが先に上がるかな❔✨

ラダーゲッター🎶

コツをつかんで、ワンバン炸裂\(^_^)/✨

最後は、みんなの笑顔の花が咲きましたー🌼🌼🌼

恵美先生、昨年も色んなクラブの子どもたちへ会いに来ていただき、ありがとうございました♥

また、今年もお世話になりまーすヾ(≧▽≦)ノ🎶

 

 

今日から児童クラブが開所しました。

また新しい1年が始まります。

 

 

子どもたちにとって、笑顔あふれる2024年になりますように☆彡☆彡☆彡

 

*1:´∀`