武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

新幹線マンのお話🚅☆彡in武内児童クラブ

『おもち、今日は武内児童クラブに、新幹線マンが来るんだって!!

行ってみようよ🎶』

今日もぽぽちゃんに誘われて、武内児童クラブへ出発進行~🚅♬ポッポ~🎵



2022年9月23日西九州新幹線が、開業します!!

今日は、【かもめ】の魅力について、新幹線マンがお話してくれるよ~♬

この【かもめ】は、山口県日立製作所で生まれました✨

船に乗って、海をドンブラコ~♬ドンブラコ~♬と渡ってきましたよ~♬

みんな、船に乗って運ばれてくる様子に、興味津々です❕❕

こんな大きな新幹線が乗ってしまう船があることにも、ビックリですね~Σ(・ω・ノ)ノ!💦

ぽぽちゃんもしっかり聞いていますよ~(笑)

 

新幹線マンは、在来線と西九州新幹線との違いや、良くなったところなど子どもたちにわかりやすく説明してくれましたヾ(≧▽≦)ノイエーイ✨

運賃も安くなり、所要時間も短くなり、長崎まであっという間に着いちゃいますね\(^_^)/✨

六年生は、修学旅行で乗車するようです(*´▽`*)イイナー♡

楽しみだね~🎶

そして、みんなで武雄のおススメの場所を考えました(*^-^*)🎵

ゆめタウン

武雄市図書館

・楼門

・マンガ倉庫(笑)

などなど、色んな場所が出ました❕❕

武雄の良いところを考えることで、郷土愛を育んでほしい・・・✨と、新幹線マン🚅🎶

いっぱい考え、疲れて寝ちゃう子もいましたが(笑)↓↓

西九州新幹線が開業することで、生活や観光が大きく変わりそうですねヾ(≧▽≦)ノイエーイ✨

新幹線マン、今日はたくさんのことを教えてくれてどうもありがとう🎶

 

 

そしてこちらは、御船ひかりっこクラブのプラバンです↓↓✨

みんなの集中力にはビックリですΣ(゚Д゚)✨

細かなところも丁寧に描かれています✨
とっても上手に出来ました💮💯✨

 

そしてこちらは、御船ゆめっこクラブの工作です!!✨↓↓

夏休みにかけて、支援員さんと力を合わせて作り上げましたΣ(・ω・ノ)ノ!スゴスギル!!

ベッドや時計など、細かなところも丁寧に作られています✨

間違いなく、才能です!!✨

 

子どもたちは、ビックリするぐらい柔軟な頭をもち、視点もあらゆるところから見ていきます(*´▽`*)🎶

 

笑いあり、癒されありの子どもたちの作品に、またおもちはほっこりさせられるのであります( *´艸`)♥

 

子どもはみんな天才だー!!

 

※追記

若木児童クラブのコマ回し名人発見!!✨