武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

物作り、楽しんでます🎐

ちりんちりん・・・🎐

きれいな音色に誘われて、たどり着いた先は、御船ひかりっこクラブ❕❕✨

 

毎年作られている、ペットボトル風鈴🎐

今年もとっても可愛く完成しましたよ~ヾ(≧▽≦)ノイエーイ♡

児童クラブにおもちが行くと

『私のどれでしょうか❔✨』

『どれがカワイイ❔♡』

子どもたちの笑顔が消えないように、当てなければ(笑)

ドキドキの「これ❔」です(笑)

※もちろんヒントをもらいます(笑)

 

 

そして、牛乳パックでうちわ作りも行いましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ🎶

可愛らしいうちわの完成です❕❕✨

今年は暑い夏なので、手作りうちわが大活躍しそうですね♬

 

 

そして、毎週水曜日は、棒ジュースの日\(^_^)/✨

子どもたちはとっても楽しみにしています🎶
やっぱり、みんなで食べるとおいしいね(*^-^*)🎵

いつも準備をしてくれる支援員さん、どうもありがとう✨

 

 

こちらは、武雄児童クラブの絵付け体験🎶

有田工業高等学校セラミック科の、お兄さんお姉さんが教えてくれました✨

ごす❔

だみえのぐ❔

初めて聞くワードがたくさんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

まずは自分が書きたい文字や絵をお皿に下書きし、薄い液と濃い液で描いていきます✨

それがそのまま焼きあがるそうです✨

 

ペンの先をうまく使い、子どもたちは上手に描きます🎶

時間いっぱい、ギリギリまで一生懸命描く子もいて、おもちもぽぽちゃんも感動です(*´▽`*)♡

夏休み終わりごろには、焼かれて立派なお皿になって戻ってくるそうです\(^_^)/✨タノシミー♡

このお皿は、とても繊細で、ちょっとコトっとしただけで見た目ではわからないヒビや割れが生じるそうです💦

焼いて初めてわかるそうなので、みんなのお皿が無事に出来上がることを祈るばかりです(*ノωノ)オネガイ

 

この繊細なお皿のように、子どもたちの心も見た目ではわからない思いがたくさん詰まっていると思います❕❕

そんな子どもたちに、少しでも寄り添える人になりたいと思う、おもちとぽぽちゃんでした♥

 

今日は、台風が心配ですが、早くみんなと遊びたいね、ぽぽちゃん(*´▽`*)♡