武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

今日もみんな元気です💪✨

「警戒レベル何になったら、避難しないといけないでしょうか❔」

 

『はい!レベル4です!!』

 

「ん❔警戒レベル❔

なんだろうね・・・おもち行ってみようよ!!」

 

ここは、若木児童クラブです♬

今日は、防災について学んでいます✐✨

武雄市役所から、災害についてお話に来てくださいました!!

元気よく発表をしてくれるお友達ヾ(≧▽≦)ノ✨

かっこいいね~♬ぽぽちゃん✨

 

避難するときには、何が必要か・・・❔

どんなことに困るだろうか・・・❔

みんなで考える時間となりました(゚д゚)(。_。)ウンウン

 

 

その後は、もし避難所で過ごすことになったら・・・

ということで、ダンボールベッドの組み立てを行いました(*´▽`*)🎶

 

4つのグループに分かれ、みんな一生懸命組み立てる姿に、おもちもぽぽちゃんも感動✨

そして、完成~ヾ(≧▽≦)ノ🎶

〇ナ〇物置じゃないけど、こんなに座っても頑丈でビクともしません!!✨

もしものことが起こったら・・・を考え、日ごろからの備えが大事なことを学びましたね!!

 

そして、朝日元気っ子クラブでは、3年生が子ども食堂【ふ~らいさん】にお呼ばれですヾ(≧▽≦)ノヤッター♬♬

カレーライスにポテトサラダ、果物ゼリーまで付いていますヽ(^o^)丿

お代わりを3杯、4杯する子もいて、とてもおいしかったのが伝わってきます🍛✨

 

心もお腹も大満足の子どもたち(*´▽`*)ほっ♡

帰りは芝生で風船飛ばしで遊び、笑顔いっぱいの元気っ子さんでした🎈✨

ふ〜らいさん、ありがとうございました☺️✨

 

こちらは風の子クラブ

子どもたちが育てた野菜たちが、元気に育っています🍅✨

自分で育てた野菜は、また格別です❕❕✨

食べるのが楽しみですね(*´▽`*)🎶

 

室内では、将棋やあやとりなど思い思いの遊びをしています(*^-^*)✨

おもちもあやとりに挑戦しますが、これが意外と覚えていなくて・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

もう一度特訓し、リベンジにまた行くぞー!!(*`艸´)笑

 

帰り際、

『ぽぽちゃん、また来てね♡』

『約束だよ~♬』

と指切りをして風の子クラブをあとにしたぽぽちゃんでした(*´▽`*)

 

今日から、8月ですヾ(≧▽≦)ノ

暑さに負けず、元気いっぱいに過ごしてほしいと思う、おもちとぽぽちゃんでした✨