武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

優しさバトンをつなげよう✨

『ぽぽちゃん見て見て~♬』

ここは、西川登児童クラブです😊✨

西川登児童クラブの横には、じゃぶじゃぶ池といって、エビや小魚など子どもたちの心をワクワクさせる生き物がたくさん住んでいますヾ(≧▽≦)ノイエーイ🎶

じゃじゃーん🎶

今日の収獲は・・・🎣✨

エビ・小魚・あめんぼ・ゲンゴロウ!!ヾ(≧▽≦)ノヤッター✨

ワクワクが止まりません💓

すぐ隣にこんな素敵な場所があるなんて、西川登の子どもたちは幸せですね(*´▽`*)♡

次はみんなと一緒に池に入りたいと思うぽぽちゃんでした( *´艸`)✨

 

この日は、武雄市役所の防災減災課の職員さんに来ていただき、災害について話していただきましたよ~✨

大雨が降ったとき、川の水がどのくらいの速さで増えていくか・・・

雷が鳴っているときはどこに避難したらよいか・・・

避難するときの防災グッズの中身は・・・

など、災害について学びました!!

途中雷の音に怖がる女の子もいましたが、真剣に聞く子どもたちとぽぽちゃんの姿に『防災意識が少し変わったかな』と感じました(^-^)🎶

さすが西川登のお友達です!!

話をとっても上手に聞けましたね💮💯✨

 

そして、こちらは武内児童クラブ七夕飾りの様子🎋✨

毎年武内児童クラブでは、大きな竹に子どもたちの願いを飾ります🎋✨

子どもたちの願いは、やっぱりコロナの終息が一番でした(´・ω・`)ソウダヨネ・・・

そんな中でもオモシロ願いがあるのが、武内児童クラブのいいところ(〃艸〃)ムフッ♡

ありました(笑)ありました(笑)

夏休みの宿題が多かったのかな(*`艸´)ウシシシ

願いが叶うといいね(* ´艸`)クスクス

 

そしてこちらは、ひかりっこクラブの風鈴です🎐✨

子どもたちの個性が光る、素敵な作品に仕上がっていますね~ヾ(≧▽≦)ノイエーイ✨

『年々カラフルになって、キラキラ度が増してるんです✨素敵でしょ?』と支援員さん(*^-^*)♡

子どもたちが作った作品を、嬉しそうに紹介してくれる支援員さんにもほっこりです♡

 

 

ゆめっこクラブへ遊びに行くと・・・

『ぽぽちゃん、外は暑かったでしょ?』

と、おでこに冷えピタを貼ってくれましたよ~(* ´艸`)クスクス♡

『コロナも心配だから、マスクもちゃんとしてね』

と、マスクもつけてくれました*1ケラケラ

腕時計までプレゼントしてくれて、最後は一眼レフで写真撮影📷✨

今日もたくさんの”優しさ”に触れて、明日が待ち遠しいぽぽちゃん🎶

 

人に優しくしてもらうと、自分も誰かに優しくしてあげたくなるんだね♡

みんなの優しさバトンが、たくさんの人に渡りますように☆彡☆彡

 

ぽぽちゃんとおもちの旅は、まだまだ続きます・・・☆彡☆彡

 

*1:´∀`