武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

絵音ライブ&レクリエーションが開催されました~🎵🎵🎵

タオルはこう使うものです(笑)↓↓

いやいや、横ではなく、縦に拭きますヾ(≧▽≦)ノ(笑)

今日も武内に笑いの神が降臨中です( *´艸`)笑

 

そんな笑える夏休みに橘児童クラブ西川登児童クラブに『武雄ん絵音つくるっ隊』さんが、絵音ライブを開催してくれましたヾ(≧▽≦)ノイエーイ✨

じつに4年ぶりです❕❕

 

久しぶりの開催ということもあり、子どもたちもとても楽しみにしていました~✨

 

【小さなたねと大きな木】

この紙芝居では、武雄の大楠の話が出てきて、子どもたちも

『僕知ってる~❕❕』

『行ったことある~❕❕』

など、興味津々です(*´ω`*)🎶

 

大昔、大木を取り合って争い始めた住民が、種から木を育て、大きく育った木がみんなを見守っているというお話です!!

小さな種が、大木にまで育つ自然のすごさや、平和について考える時間となりました✨

 

話の内容や、絵に合わせて琴やピアノの音楽が入ります✨

普通の紙芝居より迫力もあり、子どもたちも見入っていますね~♬

 

 

そして、

みなさん【糸掛けマンダラ】ってご存知ですか❔

その時のインスピレーションで、90×90の黒板に打ち付けてある72本の釘に糸をかけながら作り上げていきます✨

そして、糸が形を教えてくれるそうで、糸に気持ちが入らない時は絡まったりするようですΣ(゚Д゚)

竹で出来た【コシチャイム】の優しい音色や、鬼〇の刃の曲を琴やピアノで奏でながらの糸掛けマンダラでした(*´▽`*)♡



 

最後に【武雄ん絵音つくるっ隊】さんと言えば、【キュウリー婦人とゆかいな仲間たち】♬

武雄で生まれたキュウリー婦人が、しおみーやラディッシュ嬢と出会いながら、武雄市を冒険する野菜ファンタジー紙芝居です(*´▽`*)🎶

時々クスっと笑えるシーンもあったり、子どもたちには親しみやすいお話でしたね~🎶

 

武雄の絵音つくるっ隊さん、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>✨



そして❕❕

今年も❕❕

待ちに待った、森恵美先生のレクリエーションの時間がやってきましたよーv( ̄Д ̄)v イエイ🎶

今年は4か所に行っていただくようにしています🎶

こちらは、橘児童クラブの様子✨

じゃんけんで負けたら、つま先かかとの順に開いていき、倒れたら負け~Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、みんな体が柔らかいΣ(゚Д゚)💦

なかなか倒れません(;゚Д゚)スゴイ❕❕

『みんな、すごいね~(゚Д゚;)』と言うと・・・このとおり↓↓

ぽぽちゃんも真似てみますが、出来ません(笑)

じゃんけん負けても倒れないわけだ(* ´艸`)クスクス

 

他にもニュースポーツのラダーゲッターを行いました!!

ワンバウンドで高得点をゲットしたり、小さい子やお年寄りなど、力がない人でも楽しめるスポーツです(゚д゚)(。_。)ウンうん

ぽぽちゃんもやってみたいな~(´・ω・`)

 

 

特大サイコロ飛ばしでは、チームみんなで高得点を狙い、足し算もみんなで頑張りました🎲✨

 

 

風の子クラブでは、じゃんけんで勝ったら1ポイント❕❕チーム対抗です✨

やりたくないと言っていた子も、楽しそうな様子にやっぱり参加(* ´艸`)クスクス

 

みんな負けないようにじゃんけんの掛け声にも気合が入ります🎶

 

すきやきじゃんけんでは、美味しいすき焼きになるように、じゃんけんに勝って具を集めますヾ(≧▽≦)ノ

卵が取れずに、残念なチームもありましたが、美味しい佐賀牛をゲットし、大満足の子どもたち\(^_^)/✨ヤッター

 

最後はみんなで、いい笑顔📷✨


恵美先生、今年の夏もたくさんのパワーをありがとうございました(*^▽^*)♡

 

夏休みも中盤!!

暑さに負けず、残りの夏休みも笑顔いっぱいで過ごせますように☆彡☆彡☆彡