武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

夏休みが終わりました🍉🎐

暑い暑い夏休みも終わり、今週から本格的に1学期後半がスタートしました!!

 

夏休みの最後の週は、どこのクラブもお楽しみ会や夏祭りを開催し、最後の夏休みイベントを楽しみましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ🎶

 

朝日なかよしクラブでは、おもやいボランティアさんと武雄高校生6名の生徒さんとのコラボで、防災の話をしてくださいました♬

高校生のお姉さんたちは、緊張しながらも、自分たちがたくさん調べてきたことを話してくれたよ~(*´▽`*)✨

まずは、がんこちゃんのDVDで防災について学びます📺✨

親しみのあるがんこちゃんのお話で、分かりやすそうです!!

 

そして、身近にある物で作る簡易グッズを紹介していただきました(゚д゚)!

サランラップを三つ編みし、紐にする。

 服を干したり、頑丈な紐として使える!!

・ペットボトルに穴をあけ、出る水を調整し、大事に使う。

 キャップを閉めると、水が止まるので、水を無駄にしない!!

などなど

他にもたくさんのことを教えてくれましたね~(*´▽`*)

 

そして、みんなで新聞紙スリッパ作り!!

 

上手に出来てますね~♬

簡易スリッパですが、自分の足を守るために必要なものですよね✨

新聞紙は暖かいので、冬場は特に必要なものの1つになりそうです(*^-^*)

家族の分も作り、防災グッズと一緒に置いておくといいかもしれないですね♬

 

おもやいさん、武雄高校のお姉さん、どうもありがとうございました(*´▽`*)

 

そんな、なかよしクラブ・・・2回目の🍉割り✨

 

 

支援員さんのお家で採れたスイカです🍉✨

夏休みに2回もスイカ割りが経験できた子どもたちヾ(≧▽≦)ノ🎶

支援員さんに感謝し、美味しくいただきましたよ~(´▽`*)

 




支援員さん、どうもありがとう♡

 

そして、御船児童クラブの5.6年生は、文化会館の調理室をお借りして、カレー作りを行いました🍛✨

おいしくな~れ🎶

おいしくな~れ🎶

みんな上手に野菜を切り、アクもしっかり取っています(*^-^*)

普段お家でもしっかりお手伝いができているんでしょうね~ヾ(≧▽≦)ノ🎶

 

完成~\(^_^)/✨

美味しく炊けたご飯の上に、旨みたっぷりのカレーを乗せて・・・🍛✨

いただきまーすヾ(≧▽≦)ノ

カレーの作り方は、もう完璧です!!✨

『これから我が家のカレー作りは、僕(私)にまかせてね♡お母さん』

 

 

そして、こちらは風の子クラブの夏祭りです✨㉀✨

チームに分かれて、楽しいゲームを準備しましたヾ(≧▽≦)ノ

 

こちらのチームは、金魚すくい(゜))<<✨

優しさたっぷり!!すくえなくても1匹はもらえます(* ´艸`)クスクス

みんな上手にすくっています✨

何匹すくえたかな❔🎶

 

お隣では、ヨーヨー釣りヾ(≧▽≦)ノ

うまくひっかけて釣り上げますが、これがなかなか難しい💦

でも釣り上げた時は、大喜びです(*´▽`*)♡

 

お部屋の中では、宝探しに射的屋までありますΣ(゚Д゚)スゴイ!!

狙いを定めて・・・!!

見てください!!この真剣な姿(* ´艸`)クスクス

可愛すぎます♡

女の子だって負けていませんヽ(^o^)丿

色んな景品もゲットでき、大満足の子どもたち\(^_^)/✨イエーイ✨

風の子クラブ夏祭り、大成功!!!\(^_^)/✨イエーイ✨

また一つ、夏の思い出ができましたね(*^-^*)🎵

まだまだ暑い日が続きます💦💦

久しぶりの学校で、へとへとになって帰ってくる子もいるかもしれませんね(* ´艸`)クスクス

児童クラブが、子どもたちの安心できる場所であるように、今日も笑顔で

『おかえりなさい。今日も頑張ったね。』

と迎えてあげたいですね(*´▽`*)ホッ♡