武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

もしものために・・・

夏になると、

2019年の佐賀豪雨・・・

2021年の記録的大雨・・

が思い出されます。

雨がふると、やっぱり不安になってしまいますよね💦

 

そんな中、武内児童クラブでは、以前セーブザチルドレンさんからいただいだ避難用持ち出し袋を使って、災害についてみんなで話し合いました!!

まずは中身の確認❕❕

『これはなんで入ってるのかな❔』

『これは、どうやって使うの❔』

みんなで話し合い、実際に自分が避難をしたとき、必要なものは何かを考えました(*^-^*)

実際に物を広げて見たり、体験もしてみました❕❕

入っているものを使って、どんなことができるのか・・・❕❕

1つの物も工夫をすれば、色んなものに変身できます(゚д゚)(。_。)ウンウン

普段考えないようなことを考え、いつもと違う学びができましたね✨

 

 

そして御船ゆめっこクラブでは、自分たちでかんたんに出来る非常食作りを行いました🍛

今回は、カレーライス❕❕

大きなお鍋で、ポリ袋に入れたご飯を炊きます❕❕

水をこぼしたりで、ご飯が硬くなるアクシデントもありましたが、お代わりする子もいて、賑わった非常食作りでした🍛

災害が起きないことが一番ですが、もしもの時に備えて、自分たちができることを考えるきっかけになったのではないでしょうか(^-^)♬

 

もしものために・・・みなさんは今何をしますか❔