武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

幸せの黄色いハンカチ✨in西川登児童クラブ

サマースクールや学習会などが終わり、本格的な夏休みが始まりました🎶

子どもたちは暑さなんてなんのその‼‼

外や体育館遊びで盛り上がっています(*´▽`*)✨

 

そんな中、西川登児童クラブでは、環境サポーター川添恵美子さんをお呼びして、体験を行いました♥

f:id:takeohoukago:20190725131227j:plain

~煮染め~

〇染色と媒染から成り立ちます

 

①染液をつくる

1.春菊の花と水を鍋に入れ、沸騰させた後、弱火で20分煮出す。

2.煮出しているうちに染色したい布に模様を入れる。

3.熱いうちに染液をこす。

f:id:takeohoukago:20190725131935j:plain

f:id:takeohoukago:20190725132004j:plain作っている間も、子どもたちからは

『お母さんにあげようかな~♥』

『お父さんのハンカチにしよう♡』

など、素敵な言葉が飛び交っていました(*´▽`*)✨

 

小さな木やストロー、大豆や栗・・・🎶

みんなが苦戦したのは大豆でした(* ´艸`)クスクス

どんな模様が出来るかな♡

 

②染色する

1.染液に模様を入れた布とみょうばん水を入れ、火にかける。

2.弱火で15~20分間、ムラにならないよう菜箸などを使ってゆっくりなじませる。

3.布を染液につけたまま冷ます。

f:id:takeohoukago:20190725132304j:plain

きれいな色になりますように★

③洗って干す

1.布を染液から取り出し、模様をはずす。

2.水で洗う。

3.干して完成。

f:id:takeohoukago:20190725132239j:plain

それぞれの思いが詰まった、幸せの黄色いハンカチ(スカーフ)が出来ました♥

みんな、よくできました💯✨

もらう人の笑顔が思い浮かびますね♥

川添恵美子さん、どうもありがとうございました(*´▽`*)🎶

 

 

 

※色が入るまでの子どもたちの様子

f:id:takeohoukago:20190725132109j:plain

f:id:takeohoukago:20190725132149j:plain

素敵な笑顔いただきました♥