武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

あふれ出す想像力✨in御船ゆめっこクラブ

御船ゆめっこクラブそら組では、

環境サポーターの『つるちゃん先生』こと鶴田めぐみ先生サルちゃん先生(ボランティア)に来ていただき、木の実の工作をしていただきましたヾ(≧▽≦)ノヤッター✨

f:id:takeohoukago:20190808155341j:plain

早速工作が始まり、思い思いの形を作り出しました♬

f:id:takeohoukago:20190808155648j:plain

どんどんどんどん想像が膨らみあっという間に出来上がる子、じっくりじっくり考え慎重に少しずつ作り上げていく子・・・(*´▽`*)♥

形は様々、色も様々、子どもたちの個性が光ります✨✨✨

f:id:takeohoukago:20190808155955j:plain

f:id:takeohoukago:20190808160027j:plain

『先生、見て見て♡ 〇〇ちゃんのカワイイよ♥』

『いやいや、△△ちゃんのがカワイイよー♥』

と褒めあったり(笑)

『〇〇、どうやってそれくっつけたと?』

『まちーしゃい。おいがしてやっけん』

と助け合ったり♬

素敵言葉がたくさん聞けました( *´艸`)♥

f:id:takeohoukago:20190808160649j:plain

f:id:takeohoukago:20190808160709j:plain

f:id:takeohoukago:20190808160731j:plain

普段やんちゃな子どもたちも、こんなにも集中して最後まであきらめずに作品を作り上げていく姿にも感動し、なんだかこちらがパワーをもらった気がします❣❣

ありがとう♡

日本には23種類のどんぐりの木があり、そのうち佐賀県には18種類のどんぐりの木があるそうです( *´艸`)

みんなの周りにどんぐりの木はいくつあるかな?

お散歩のとき、見るところが変わりそうです(笑)

f:id:takeohoukago:20190808162110j:plain

最後は、恥ずかしそうに男の子2人がお礼のあいさつをしてくれました( *´艸`)ウフフ♡

 

素晴らしい作品がたくさんできましたね(^^♪✨

 

つるちゃん先生、さるちゃん先生、今日はありがとうございました✨

 

 

 

 

ちょうどその頃、隣のお部屋のにじ組では

スライム作りを行いました😊

洗濯のりを使ったスライム作りですが、食紅を使い色んな色のスライムが出来上がりました✨

f:id:takeohoukago:20190808163443j:plain

初めて作る子どもたちも多く、混ぜるのにスピードが必要で固まる様子が楽しそうでした( *´艸`)♥

出来上がった後は、それぞれに伸ばしたり色んな形を作り楽しんでいました♬

ちょっとぬるぬるが苦手の子もいましたが、楽しい時間となりました✨

f:id:takeohoukago:20190808165400j:plain