武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

永野の風穴&玄海エネルギーパーク✨in武内児童クラブ

 台風の影響で行けるか心配だった「風穴探検」✨

何とか行くことが出来ましたー\(^_^)/♬

風穴について、緒方さんと大宅さんよりお話をしていただきながら進んでいきます✨

f:id:takeohoukago:20190822165625j:plain

f:id:takeohoukago:20190822165635j:plain

8畳ほどの広さの風穴は、1年を通じて6~9度に保たれています🎶
ミステリースポットとしても広まっています(*´▽`*)✨

地下に天然の氷があるという説も・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

夏の暑い日に、しばしのひんやりタイムでした♥

 コケ玉作り体験させていただき、恥ずかしがり屋の女の子二人がしっかりお礼を言ってくれました( *´艸`)✨

f:id:takeohoukago:20190823083925j:plain

f:id:takeohoukago:20190823084152j:plain

素敵な作品が出来上がり、夏の思い出がまた一つ増えましたね(*´▽`*)✨

緒方さん、大宅さんありがとうございました😊✨

 

 

そして、夏休み最後のイベントは「玄海エネルギーパーク」へ\(^_^)/♬

f:id:takeohoukago:20190823084709j:plain

どんなところかな~♬楽しみ~♬

f:id:takeohoukago:20190823084859j:plain

電力についてのお話もしっかり聞くことが出来、可愛いお姉さんに館内を案内していただきました😊✨

高さ13メートルの実物大原子炉模型や、大迫力の原子炉シアターで原子力の仕組みについて学べます✨

f:id:takeohoukago:20190823085039j:plain

 

 

食後は、太陽光、風力、水力、水素、バイオマスなどの次世代エネルギーについて、目で見て手で触れて遊びながら学べる「あすぴあ」で遊ばせていただきましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ🎶

f:id:takeohoukago:20190823085318j:plain

f:id:takeohoukago:20190823085326j:plain

f:id:takeohoukago:20190823085338j:plain

f:id:takeohoukago:20190823085422j:plain

様々なエネルギーとふれあい、興味深いものがたくさんありましたね~(*´▽`*)✨
「なんでなんだろう」

「どうしてなんだろう」

とたくさん考えたのではないでしょうか( *´艸`)🎶

とても素晴らしい経験が出来ましたね♬

f:id:takeohoukago:20190823090425j:plain

帰りのバスではグッスリでした♥

玄海エネルギーパークのみなさん、ありがとうございました(*´▽`*)✨

 

 

PS

武内児童クラブでは今年もたくさんのアルバイトの方に来ていただきました(*´▽`*)✨

子どもたちが最後にプレゼントを渡したいと、プラ版でキーホルダーを頑張って作っています🎁✨

子どもたちの気持ちが嬉しいですよね~♥優しいな~♥

f:id:takeohoukago:20190823091421j:plain

「木村先生」が「木材先生」になっているのは、ご愛敬♡カワイイ