武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

ようこそ✨あっくん♬inあおぞら教室

今週は暑い1週間となりましたね~💦

外に出ると溶けてしまいそうです(´;ω;`)ウッ…あつい💦💦

 

ぽぽちゃんに誘われて、今日はあおぞら教室に行ってきましたよ~🎶

 

あおぞら教室に着くと、武雄市図書館から緒方さんと”おはなし会たけお”から津山さんが来てくれていました~\(^_^)/✨

 

対象の学年は1.2年生❕❕

大きな絵本に子どもたちはすぐにくぎ付け(´▽`*)

ぽぽちゃんも初めての大きな絵本に大喜びです😆✨

『へんしんトイレ』という絵本では、何に変身するかをワクワクしながら待っている子どもたちがとってもカワイイ~💕


腹話術でのお話も、あっくんと津山さんの会話をみんな真剣に聞いています🎶

あっくんに初めて会った子どもたち・・・あっくんが瞬きしたり、口を動かす様子に興味津々ですヾ(≧▽≦)ノイエーイ🎶

あら♡あっくん前よりオシャレになってる~(* ´艸`)クスクス♥

 

読み聞かせの後は、〇✖クイズや折り紙で紙飛行機を作りましたよ~✈

分からない子には、先にできた子が自然とサポートしている様子に、『あおぞらの子たちは優しいな~💕』と感じました(*´▽`*)✨

ぽぽちゃんもみんなと一緒に作りましたよ✈

完成した紙飛行機で、だれが一番飛ばせるか競争をしました🚩フレーフレー

残念ながら、ぽぽちゃん&おもちペアは予選敗退Σ(゚д゚lll)ガーン

優勝した子には、折り紙コマの景品までいただきました\(^_^)/✨

 

終始、子どもたちから笑い声や元気な声を聞くことが出来、大成功の読み聞かせ会となりましたヾ(≧▽≦)ノヤッター♪

緒方さん、津山さんありがとうございました♬

 

そして、こちらは西川登児童クラブのペットボトル風鈴🎐✨ ↓↓

風になびいている様子が、涼しく感じますね~🎐✨

西川登、風鈴ロードの完成です(*´▽`*)🎐✨

 

作った作品は、すぐに『お母さんに見せたい❕❕』『今日持ち帰りたい❕❕』と子どもたち(* ´艸`)クスクス

飾った作品が、お迎えのたびに1つ・・・また1つ無くなっていくのが寂しかったけれど、お家の方に嬉しそうに見せている姿に支援員もほっこり♡

夏休みの思い出が、また1つ増えましたね(*´ω`*)✨