武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

お魚ハンターになる!!🐟♬in武内児童クラブ

武内児童クラブでは、環境サポーター高木先生と下田代先生をお呼びして、学校の近くの川へ探検に行きました♬

f:id:takeohoukago:20190802115812j:plain

こんなに気温が高くなっていますが、川の水は冷たい♡

「キャー♡」

「気持ちよか~(*´▽`*)✨」

川は木で陰になっていて、ちょうどいい気持ち♬

f:id:takeohoukago:20190802115939j:plain

もう、全部濡れちゃったし、浸かっちゃおうと寝ころんじゃう子も・・・( *´艸`)🎶

f:id:takeohoukago:20190802115846j:plain

「見て見て~♥」エビやカニ、小さな魚など色んな生き物が棲んでいましたね~☺✨

f:id:takeohoukago:20190802120125j:plain

f:id:takeohoukago:20190802120007j:plain

 

『色んな川を観察していると、「どこに卵を産んでいる」「どんなところに隠れている」などわかってくる』と下田代先生✨

川の端の草の影をゴソゴソと触ると・・・

大きな魚がひょいっと出てきて、さっと網でゲットしました(゚д゚)!スゴイ

それを見ていた男の子たち・・・

さっきまで「おじさん」と呼んでいたのが「先生!!」に変わる瞬間でした(* ´艸`)クスクス

単純すぎて愛おしい♡

その後は、先生の真似をして草むらをゴソゴソ✨

お魚ハンターの誕生です♬

 

とっても楽しかったですねヾ(≧▽≦)ノ✨

 

高木先生、下田代先生ありがとうございました♬