武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

🎶レクリエーションで盛り上がろう🎶~in朝日なかよしクラブ~

連日、佐賀県熱中症警戒アラートが発表されています⚠💦

夏は暑いのが当たり前ですが、年々暑さが厳しくなり、外に出ると『ι(´Д`υ)アツィー』より『日差しが痛いー💦』の声が多い気がします💦

 

そんな暑い夏の日差しにも負けないパワーをお持ちの、森恵美先生のレクリエーション第2弾が、朝日なかよしクラブで開催されました\(^_^)/✨

朝日なかよしクラブは、1.2年生のクラブです(*´▽`*)♥

見ているだけで、

『カワイイ💕』

『癒される~♬』

とつい思っちゃう、1.2年生が恵美先生に負けないように、今日は頑張っちゃいますよ~☆彡

 

これは、ペアでじゃんけんをし、負けた方がまたをくぐります❕❕

f:id:takeohoukago:20210806095612j:plain

シンプルなゲームですが、子どもたちは大喜びヾ(≧▽≦)ノ✨

 

これは、『猛獣狩りゲーム』です🐺🎶

f:id:takeohoukago:20210806095852j:plain

恵美先生の後に続き、大きな声で歌います🎶

『♬猛獣狩りに行くぞ

 鉄砲だってもってるぞ

 槍だってもってるぞ

 あっ↗

 あっ↘

 ○○〇〇(動物の名前)♬』

動物の名前の数で、早くグループを作った方が勝ちです\(^_^)/✨

 

このゲームで出来たチームで、

今度は『サイコロ足し算ゲーム』✨

f:id:takeohoukago:20210806100707j:plain

1チーム7人、全部で6チームで競います🏁フレーフレー🏁

足し算もすんなり計算することが出来、大盛り上がりヾ(≧▽≦)ノヤッター♬

人数調整のため、支援員も交じっていましたが、意外と支援員さんがすんなり足し算ができない(自分が出した数を忘れる)というハプニングもありました(*`艸´)ウシシシ♡

 

それから、大きなトランプの上にお手玉を飛ばし、その数を足していくゲームもしました♠♢♣♡

f:id:takeohoukago:20210806102513j:plain

ボーナスポイントカードやマイナスカードもあり、悔しがったり喜んだり、子どもらしい表情をたくさん見ることができました(*´▽`*)

 『素直な気持ちをしっかり出せているな~♥』とほっこり気分♬

 

今回も、たくさんの子どもたちの笑い声や雄叫び(笑)をたくさん聞けることが出来、大成功に終わりました(*´▽`*)✨

 

これからも、この大切な子どもたちの笑顔をなくさないように、子どもたちの気持ちに寄り添い、過ごしていきたいですね( *´艸`)♥

 

森恵美先生、本日も子どもたちにたくさんの笑顔の花を咲かせてくださり、ありがとうございました(*^-^*)✨✨✨

第3弾は、ひまわり教室です❕❕お楽しみに~♬