武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

✨コロンブスキューブに全集中✨in御船ひかりっこクラブそら組

みなさん、コロンブスキューブってご存知ですか❔

折り紙で角が一か所だけ内側に折られているキューブを作り、それを積み上げていく遊びです❒✨

聞いただけでは『えっ!?簡単じゃない( ̄▽ ̄)V 』と思っちゃいますが、これが意外と難しいんです(笑)

f:id:takeohoukago:20210806110708j:plain

f:id:takeohoukago:20210806110742j:plain

これ、4こを積むってとってもすごいんです❕❕

※ちなみにおもちは2こも難しかったです(〃艸〃)ムフッ(笑)

最初は2人で始めたコロンブスキューブでしたが、集中し楽しそうにしている様子を見て、じわじわとやりだす子が増えていき、キューブが足りない(@ ̄□ ̄@;)!!

どんどん上手になっていき、この通り↓↓

f:id:takeohoukago:20210806112009j:plain

なんと、7こ\(◎o◎)/!スゴイ✨

※隣で顔を抑えているのは、鼻息があたらないようにです(* ´艸`)クスクス

 

 

しかし!!!

なんと!!!

上には上がいたっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:takeohoukago:20210806113339j:plain

何個かわかりますか❔

8こですっ \(◎o◎)/!スゴイ✨

みんなが止めても最後まで集中して、何度も倒しながら挑戦していました❕❕

やったね♬

高学年でも『先生、写真撮ってくれた❔お母さんに見せてー✨』って言う姿に、なんだかほっこり♡

 

そんなそら組さんでは、この暑い夏を乗り切るために、ちょっとだけ足を付ける水遊びをするということで・・・✨

ん❔

ん❔ん❔

足を付けるだけだよね❔

f:id:takeohoukago:20210806114922j:plain

はい、しっかり体も浸かっちゃってます(〃艸〃)ムフッ♡

ペットボトルで凍らせた水をかけあい、しばしひんやりタイム♬

f:id:takeohoukago:20210806115145j:plain

楽しい時間を過ごせました💮

暑い暑い今年の夏を乗り切るために、このひんやりタイムは欠かせないですね(*´ω`*)✨

 

 

追記:そら組さんもカワイイ🎐が飾られていましたよ~♥

f:id:takeohoukago:20210806115557j:plain

f:id:takeohoukago:20210806115618j:plain