武雄の放課後ブログ

武雄市内の放課後児童クラブでの様子や放課後子ども教室の模様などをお伝えします。

もしも・・・を考えよう!!

今日は、”子ども図書館うららの森”で活動をしている『青空塾』さんにお邪魔しましたよ~✨

 

 

『これはろうそくです。災害が起きて、電気が使えなくなった時など、電気の代わりになるとても重要な物です。』

 

 

ぽぽちゃん、何やら災害が何とかって聞こえてくるよ!!

ちょっと参加してみようよ!!

 

 

これは、ラジオです。どんな時に使うと思う?』

『はい!音楽を聴くためです!』

『それは、テレビやスマホで聴いてくれ~ヾ(≧▽≦)ノ笑』

先生とのやり取りで、笑いが絶えません(* ´艸`)クスクス

思わず、手も付けて突っ込みたくなりますね~*1ナンデヤネン👋

 

先生との仲の良さが伝わってきますね(*´▽`*)✨



先日、セーブ・ザ・チルドレンさんよりいただいた、災害用持ち出し袋を使って、今日は【こども会議】が行われています(^-^)♬

まずは、中身の確認と説明を先生が行います!!

 

 

グループに分かれ、自分がもし災害に遭ってしまったら・・・を考え、必要なものをみんなで話し合いました✨

みんなで話し合う中で、

「栄養のことを考えて『野菜』はいるよね」

「お肉も食べたいしね」

など、珍意見もありましたが、みんなの意見をまとめた話を発表するときは、なぜそれが必要なのかも付けて、発表してくれましたヾ(≧▽≦)ノ🎶

「やっぱり水は生きていくのに必要だと思いました!!」

「お腹がすくので食べ物は必要だと思います!!」

「ブルーシートも必要です。理由は、トイレをするときに隠したりできるからです。トイレは最悪外でもできるので!!」

など、しっかりと「もしも・・・」を考えた意見を出してくれました(*^-^*)✨

女の子からは、生理用品や携帯用トイレという意見も出ましたよ✨

※実際に入っているものです↓↓

 

災害はもちろんない方がいいけれど、

もしも起こってしまったら・・・

避難したらどんなことで困るだろう・・・

など、災害のことを考える貴重な時間となりました!!

 

お家に帰り、家族と【災害を知る・考える】きっかけになってくれたらいいですね(*^-^*)

 

青空塾のお友達、たくさんの意見を出してくれてどうもありがとう♡

 

 

 

 

追記:ぽぽちゃんもこっそり参加してます(〃艸〃)ムフッ

 

*1:´∀`*